2017年11月06日

ラジオ体操で風邪予防、学習効果アップ!

日差しはまだ暖かいですが、だんだんと気温が下がってくる季節がやってまいりました。空気の乾燥もすすんで、風邪を引きやすい時期です。
今年はインフルエンザワクチンの数も少ないようで、なかなか接種できないそう。スタッフも近所の病院に確認してみたら、すでに第1陣のワクチンは品切れといわれてしまいました(*_*;
こうなると、自前の手段で予防するのが一番早いですね。体にいいものを食べるとか、体を温めるとか。

教室でも風邪の予防策をとっています。
そのひとつが、10時と13時、講座が始まる10分前におこなっている、ラジオ体操です。
ラジオ体操は、筋肉の老化を防いだり、消化器官の働きを助けたりする効果があります。また、血流も良くなるので、記憶力もアップします。パソコンの学習前に最適ですね。
20171106_朝の体操、風邪の予防に.png
本日も3名ご参加いただきました。
ラジオ体操は自由参加です。
風邪予防に、学習効果アップに、ぜひどうぞ

☎03-3300-7550
「初心者からMOS・P検資格取得までのパソコン教室 パソコン市民IT講座千歳烏山教室 パソコン教室の写真館 からすやま みんなの写真館 iPad講座(アイパッド) プロカメラマンが教える写真教室 デジカメ倶楽部 パソコントラブル対応・出張サポート承ります」 
posted by 烏山太郎 at 14:00| 東京 ☀| Comment(0) | インストラクター日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月05日

82歳のアプリ開発!

昨日のテレビ番組「世界一受けたい授業」で、82歳のアプリ開発者・若宮正子先生が授業をしていました。
世界一受けたい授業 2017年11月4日放送
http://www.ntv.co.jp/sekaju/onair/171104/03.html

シニア向けのゲームアプリ「hinadan」の開発で以前から話題になっていた方です。
「hinadan」は、ひな人形をひな壇に正確に配置するという、シンプルながら知識を求められるゲームです。操作がタップするだけなので、スマホになれていない方でも簡単にゲームを進められます。
・・・スタッフは苦戦しましたけれどね。5人官女とか、もうわからない

若宮先生がパソコンに出会ったのはお母様の介護でこもりがちだった頃だそう。家にいても世界と?がることができるインターネットに「これだ!」と確信したとか。

先生は、アップルが開発者向けに開催したWWDC2017に、最年長アプリ開発者として紹介されました。
ちなみに、この大会では、若宮先生と一緒に、最年少プログラマーとして10歳のリマ・ソエリアント君、いやさリマ・ソエリアント先生も紹介されたそうです。
その年の差は、なんと72年!
プログラミングが、いかに可能性を秘めているか、その一端を示していますねΣ(゚Д゚)

若宮先生が開発したアプリ「hinadan」はApp Storeからダウンロードすると遊べます。
https://itunes.apple.com/jp/app/hinadan/id1199778491?mt=8
20171105_82歳が開発した「hinadan」.png

☎03-3300-7550
「初心者からMOS・P検資格取得までのパソコン教室 パソコン市民IT講座千歳烏山教室 パソコン教室の写真館 からすやま みんなの写真館 iPad講座(アイパッド) プロカメラマンが教える写真教室 デジカメ倶楽部 パソコントラブル対応・出張サポート承ります」 
posted by 烏山太郎 at 10:56| 東京 ☀| Comment(0) | パソコン・資格・iPad・スマホ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月04日

今、世田谷線が面白い!

昨日、三軒茶屋に行くのに世田谷線に乗ったら、車体や車内がまねき猫になっていました
IMG_4783 - コピー.JPG

世田谷線の前身にあたる玉川線の渋谷駅〜玉川駅開通から110周年を迎えることを記念したイベントとして、招き猫の発祥とされる沿線の豪徳寺の協力を得て、車体に招き猫のラッピングを施し、車内のつり革も招き猫仕様、床面には猫の足跡を貼り付けているそうです

IMG_4780 - コピー.JPG

IMG_4781 - コピー.JPG

豪徳寺で、キャンペーンで投稿された猫の写真の展示なども行っているそうです。車体のラッピングは、来年の3月末ごろまで行っているようですので、是非時間を見つけて乗りに行ってくださいね。
キャンペーンのページはこちらから→ https://tamaden110.jp/

☎03-3300-7550
「初心者からMOS・P検資格取得までのパソコン教室 パソコン市民IT講座千歳烏山教室 パソコン教室の写真館 からすやま みんなの写真館 iPad講座(アイパッド) プロカメラマンが教える写真教室 デジカメ倶楽部 パソコントラブル対応・出張サポート承ります」 
posted by 烏山太郎 at 14:10| 東京 ☀| Comment(0) | インストラクター日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする