2017年11月09日

忘年会のお知らせ〜2017年〜

早いもので、今年も残り53日です。
↓のサイトで日数計算をしてみました。
特定の日付から日数を計算します。
http://www.xn--kdv0jr88crgn.com/index.php
具体的な数字になるとちょっと焦りますね。
時間の流れはホントに早いなぁ( ;∀;)

そんな年末の恒例行事、忘年会のお知らせです。
-----
千歳烏山教室 忘年会
12月2日(土) 17:50教室集合
      20:00頃解散予定
会場:黒豚ちんとん
費用:4500円(飲み放題つき♪)
-----

20171109_忘年会お知らせ.png
美味しいものを食べて、お酒を飲みながら、今年のことをゆっくりと話しましょう

☎03-3300-7550
「初心者からMOS・P検資格取得までのパソコン教室 パソコン市民IT講座千歳烏山教室 パソコン教室の写真館 からすやま みんなの写真館 iPad講座(アイパッド) プロカメラマンが教える写真教室 デジカメ倶楽部 パソコントラブル対応・出張サポート承ります」 
posted by 烏山太郎 at 14:00| 東京 ☀| Comment(0) | お楽しみイベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月08日

通知をメールで受け取るには〜Googleカレンダー〜

しし座流星群(Leonids)がもうすぐ見ごろを迎えるそうです。
流星電波観測国際プロジェクト
http://www.amro-net.jp/meteor-info/11_leonids_j.htm

11月18日ごろか…。
ちょっと先のことですね。忘れそう(´・ω・)
ということで、スマホで「お知らせ」を設定することにしました。

今回使うのは「Googleカレンダー」アプリの通知機能です。
予定の時間になると、スマホに通知が届くように設定します。
通知の仕方は、アラートが鳴るタイプとメールが届くタイプの2通りがあります。
重要な用事は、メールに設定しておくと忘れずらいです。
メールだったら、開きっぱなしにしておくと何度も見ることができるといいますか。アラームですと、鳴って、音を止めた後、そのまま別の事に気を取られるとスポーンと忘れてしまいがちなんです。私だけかな(;'∀')

メールへの通知は、Googleカレンダーの予定の追加の際に設定できます。カレンダー右下の@をタップ、Aに予定の名前を入れて、B「通知を追加」をタップ。
20171108_Googleカレンダーに予定を追加@.png

アラームで通知する場合は「予定の時刻」でいいですが、今回はC「カスタム」をタップ。Dの「メール」を選択してE「完了」をタップ。これでOK。
20171108_Googleカレンダーに予定を追加A.png

用事によって、使い分けると便利ですよ

☎03-3300-7550
「初心者からMOS・P検資格取得までのパソコン教室 パソコン市民IT講座千歳烏山教室 パソコン教室の写真館 からすやま みんなの写真館 iPad講座(アイパッド) プロカメラマンが教える写真教室 デジカメ倶楽部 パソコントラブル対応・出張サポート承ります」 
posted by 烏山太郎 at 14:00| 東京 🌁| Comment(0) | パソコン・資格・iPad・スマホ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月07日

ずぼらスマホ老眼対策

スマホ老眼 対策編

今朝の「あさいち」情報で、いろいろやっていたスマホの使い過ぎによる、体の不調。
以前、教室のブログでもご紹介したスマホ老眼の、簡単対策法のご紹介もありました。

確認方法
@うでを体の前に伸ばし、人差し指を立てます。
Aその人差し指を見ながら、目に近づけ、焦点が合わなくなった所の距離が、目から30センチ以上離れていたら、スマホ老眼。

改善方法
@百均の老眼鏡2.0(強すぎるとかえってくらくらするので)をご用意。
A眼鏡やコンタクトをしている方も、その上からかけます。
B1mくらい離れたものを、ぼんやり(焦点を合わせようとしない事)5分以上見ます。
たったこれだけでだいぶ改善されるそうですが、改善されない方は、本物の老眼?!

スマホ老眼対策.JPG

目の周りの筋肉の緊張を和らげるとのことですので、目が疲れたな、と思ったら本物の老眼の方も、スマホ老眼の方も試してみてくださいね。
老眼鏡をかけたらボーッとしているだけのお手軽感。その間はスマホを触っていたいと、くれぐれも思ってはいけません

☎03-3300-7550
「初心者からMOS・P検資格取得までのパソコン教室 パソコン市民IT講座千歳烏山教室 パソコン教室の写真館 からすやま みんなの写真館 iPad講座(アイパッド) プロカメラマンが教える写真教室 デジカメ倶楽部 パソコントラブル対応・出張サポート承ります」 
posted by 烏山太郎 at 11:53| 東京 ☀| Comment(0) | インストラクター日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする