2017年10月31日

iPhoneの拡大鏡とズーム機能

先日、調布花火大会が中止となり、チケットの払い戻しをしたいが、チケットに書いてある販売場所が小さくて読めなという生徒様。
ご本人はiPhone6plus。

チケットを前に、操作してみました。

ホームボタントリプルクリックで拡大鏡を・・・と思ったら設定されておらず、拡大鏡が開かない。
(設定→アクセシビリティ→拡大鏡→拡大鏡ON。)

3本指のトリプルタップも効かず・・・。
(同じく設定→アクセシビリティ→ズーム機能→ON。指3本でトリプルタップ)

iPhoneを拡大鏡がわりに.JPG

文字を大きくして見たい、というので、こちらをご案内しました。
@ カメラで撮影して拡大して見る
A 拡大鏡の設定で見る
B ズーム機能で見る

それぞれの使い方を点として、日常生活に役立つように点をつなげて応用力をつけて、線にして活用していきましょう

困ったらまず、教室へご連絡を


☎03-3300-7550
「初心者からMOS・P検資格取得までのパソコン教室 パソコン市民IT講座千歳烏山教室 パソコン教室の写真館 からすやま みんなの写真館 iPad講座(アイパッド) プロカメラマンが教える写真教室 デジカメ倶楽部 パソコントラブル対応・出張サポート承ります」 
posted by 烏山太郎 at 16:31| 東京 | Comment(0) | よくある質問 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月25日

P検は何級から?

生徒さんからこんな質問が。
「P検は何級をとったらいいの?」
20170625_P検は何級から?.JPG
この生徒さんはいま、3級取得を目指して学習しているのですが、周りの人に「3級では心もとないのでは?」と言われて少々落ち込んでしまったそうです。スキルアップのために教室に通い始めましたが、そう言われてしまってモチベーションが下がりそう、と。
P検の公式サイトによると、3級取得者は「入社時に要求されるICT活用スキルを有する人材」となっています。ICTは日本語で「情報通信技術」、パソコンやスマホなどの情報をあつかう機器を使う知識やスキルを基本的に身に着けているということになります。
この「基本的」が人によって結構差があるのが、「心もとない」と言われる要因なんじゃないかなと思ったりします。言った人も、なにか基準があってそう発言したのでしょうが。言葉の定義ってむずかしい(´・ω・)

パソコン教室の先生としては、資格は資格として、自身に必要な知識を身に着けることを優先するといいのでは、とお答えしました。3級でも、知らない言葉やスキルがあれば、それを学ぶのは決して無駄にはなりません。むしろ、知識の土台を強固にすることを考えればメリットの方が大きいです。スキルアップという目的なら、級に強くこだわる必要もないですし。
それでも3級だと気になるのであれば、ぜひ先にある準2級や2級を目指しましょう、と。生徒さん、ちょっとやる気に。今日の学習はいい点数だしていました

P検の級ごとに学べる内容は公式サイトに詳しく書かれています。級ごとの人物像も参考になりますよ。
P検公式サイト
http://www.pken.com/index.html

☎03-3300-7550
「初心者からMOS・P検資格取得までのパソコン教室 パソコン市民IT講座千歳烏山教室 パソコン教室の写真館 からすやま みんなの写真館 iPad講座(アイパッド) プロカメラマンが教える写真教室 デジカメ倶楽部 パソコントラブル対応・出張サポート承ります」 
posted by 烏山太郎 at 14:00| 東京 🌁| Comment(0) | よくある質問 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月16日

複数のセルに同じ文字を入力したい!【Excel】

本日、エクセルを受講されている生徒様から
「複数のセルに同じ文字(数字)を入力したいんだけど、これって一つずつ入力するの?」
と質問がありました。

複数のセルに同じ文字を入力するときは、
コピー&ペーストを使ってももちろんOKです。
……が、もっともっと楽な方法があります!

超簡単!スリーステップのエクセルワンポイントレッスン♪

@同じ文字を入れたい複数のセルを範囲選択する
A文字を入力する
Bセルの確定の時に、Enterだけではなく、Ctrlキーを押しながらEnterキーを押す
20170616.PNG

範囲選択に自信がない…
という方はもちろんコピー&ペーストでいいのですが、
とても便利な機能ですので、是非一度試してみてくださいね!

こうした、ちょっとした入力のテクニックなどは、
生徒様限定のメール版からす通信で毎月お届けしております。
是非ご登録くださいね(^^)/

☎03-3300-7550
「初心者からMOS・P検資格取得までのパソコン教室 パソコン市民IT講座千歳烏山教室 パソコン教室の写真館 からすやま みんなの写真館 iPad講座(アイパッド) プロカメラマンが教える写真教室 デジカメ倶楽部 パソコントラブル対応・出張サポート承ります」 
posted by 烏山太郎 at 16:39| 東京 ☀| Comment(0) | よくある質問 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月14日

検索でシークレットモードを使う

ほかの人のパソコンを借りて、インターネット検索やメール確認をすることってありますか?
今回、生徒さんから「会員画面へログインするときにパスワードを入れるのが怖い」とご相談を受けました。ご友人のパソコンでも、そういった個人情報にかかわることは、なるべく安全に使いたいですよね。

インターネット検索をする際、ブラウザという閲覧ソフトを使います。ブラウザは、Internet Explorer(インターネット エクスプローラー)やCrome(クローム)、Fire Fox(ファイア フォックス)などが有名です。
こういったブラウザには、検索した情報の一部を履歴として保管しておく機能があります。あとから検索するときに操作を楽にしてくれる便利機能ではあるのですが、一時的に借りるときなどは必要のない機能です。
一応パスワードであれば、残すか残さないか選択肢が出てくるのですが、人間うっかり残すほうを押してしまうことがあります。じつは、書いている本人がやっちゃいました、いつもの操作の流れで(*ノωノ)

大事な情報を残すことを回避する方法として、こちらの生徒さんにはシークレットモードの使用をおすすめしました。これはCrome(クローム)にそなわっている機能です。
検索したサイトの閲覧履歴や、入力したパスワードなどの情報を画面を閉じる際にすべて消去してくれます。
注意としまして、履歴が残らないのはあくまで自分が使っているパソコンであって、検索した先のウェブサイトには訪問履歴等が残ります。いま手元で使っているパソコンに情報が残らない、と考えてください。
20170614_シークレットウィンドウ(Crome).JPG

シークレットモードの使い方はいたってかんたんです
Cromeが開いている状態で、
Ctrl+Shift+N
のキーを同時に押すだけです。
すると、シークレットモードの画面が開きます。
帽子と眼鏡のイラスト。これなんのイメージなのでしょうか。スパイ?
このグレーがかった画面で検索した履歴はパソコンには残りません。使い終わった後は、画面を閉じてしまえばそれでOK。
同じことは、スマホのCromeでもできます。
スマホの場合は、画面右上の縦三つに並んだマーク(GoogleCromeの設定ボタン)から「新しいシークレットタブ」を選択するだけ。こちらもかんたんですね。使い終わった後はアプリを終了しておきましょう。ホームボタンを押しただけだと、シークレット画面はまだ開いたままですよ!

☎03-3300-7550
「初心者からMOS・P検資格取得までのパソコン教室 パソコン市民IT講座千歳烏山教室 パソコン教室の写真館 からすやま みんなの写真館 iPad講座(アイパッド) プロカメラマンが教える写真教室 デジカメ倶楽部 パソコントラブル対応・出張サポート承ります」 
posted by 烏山太郎 at 14:00| 東京 🌁| Comment(0) | よくある質問 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月07日

エクセルのオートコンプリートを無効に

生徒の方から、
「エクセルのオートコンプリートが使いづらい〜」
と、ため息とともにご質問をいただきました。

オートコンプリートは、セルに入力した文字が、前に入力したことがある単語とおなじ文字(読み方)のとき、自動で同じ単語が候補として表示される機能です。同じ記号なども対象になります。

例として、「山梨県・北岳」「山梨県・赤岳」と順にセルに入力しようとしたとします。最初のセルは通常通りに「山梨県・北岳」と入力。そして、ふたつめの「山梨県・赤岳」を入力しようと、「や」を入力したあたりから、候補として「山梨県・北岳」が表示されるようになります(画像)。これがオートコンプリートの機能です。
この時、気にせずにそのまま入力すればいいのですが、うっかりエンターキーなどで確定してしまうと「山梨県・北岳」と入力されてしまうのです。
20170607_質問、エクセルのオートコンプリートが不便.JPG
エクセルの入力を助けてくれる親切な機能なのですが、時には必要のない機能。文字の修正が面倒です。
エクセルの誤字脱字の原因の半分はこれではないかとスタッフは勝手に思っています(;^ω^)
このオートコンプリート機能は無効にすることができるので、使いづらいな、と思うときは設定をかえてみてはいかがでしょうか。
設定方法は、エクセルを開いた状態で「ファイル」タブ→「オプション」→「詳細設定」の順に開き、「オートコンプリートを使用する」のチェックボックスからチェックを外せば表示されなくなります。

☎03-3300-7550
「初心者からMOS・P検資格取得までのパソコン教室 パソコン市民IT講座千歳烏山教室 パソコン教室の写真館 からすやま みんなの写真館 iPad講座(アイパッド) プロカメラマンが教える写真教室 デジカメ倶楽部 パソコントラブル対応・出張サポート承ります」 
posted by 烏山太郎 at 14:00| 東京 ☀| Comment(0) | よくある質問 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月04日

記号の読み方〜エクセル編〜

生徒さんといっしょに大笑いしてしまったエピソードです。
エクセルのIF関数を学習していた生徒さん、授業を聞きながら、どうしてもわからないところが、とご質問を受けました。
「ダイナリーって、どこを探しても見つからないんです。英語の意味もわからなくて…」
ダイナリーとは(?_?)
ダイアリー(日記)のこと?いや、今やっているのはエクセルですよね。いったいどこからそんな言葉が…、とこちらもちょっと混乱してしまって「ダイナリー、ダイナリー」と呟きながらテキストを見返しました。
20170604_>記号の読み方.JPG

正体は「大なり(だいなり)」記号でした。
「不等号」ともよばれる数学記号です。形は「>」こんなの。

こちらの生徒さんは、ここのところSUM関数(サムかんすう)やAVERAGE関数(アベレージかんすう)などの横文字を覚えることが多かったので、とっさに聞いた時に英語と間違えてしまったんですね。発音のよさに、つられてスタッフも英語と勘違いしてしまいました。
「やだー、エクセルやってたら日本語忘れちゃった〜!」と生徒さん大笑い、こちらもよく使う「大なり」記号をすっかり忘れていて大笑い。
お腹がよじれそうになったエピソードでした

補足として。
反対を向いている記号「<」は、「小なり(しょうなり)」と呼びます。

数式が、大きい数字から始まっていれば「大なり」、逆なら「小なり」と覚えると忘れないかも?かえってややこしいかな(;一_一)
例) 10>5 大きい数字10から数式が始まるから「大なり」記号
やっぱりややこしいですね。

☎03-3300-7550
「初心者からMOS・P検資格取得までのパソコン教室 パソコン市民IT講座千歳烏山教室 パソコン教室の写真館 からすやま みんなの写真館 iPad講座(アイパッド) プロカメラマンが教える写真教室 デジカメ倶楽部 パソコントラブル対応・出張サポート承ります」 
posted by 烏山太郎 at 14:00| 東京 ☁| Comment(0) | よくある質問 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月28日

マウスパッドの代わりに?

授業中、マウスの操作が安定しない生徒さんがいらっしゃいました。
思い通りの場所がクリックできないようです。よく見ると、マウスのカーソルがぶるぶる震えています。手元を見ても、手は特に動いていないのに。
問題はその下、マウスの下に敷かれたテキストにありました。
教室の授業用机には各々マウスパッドが用意してあるのですが、授業を受けるのに、マウスの下にテキストを置くのがちょうど良かったようです。結果、光学式のマウスがテキストの文字に惑わされて、カーソルがぶるぶる震えてしまうことに(>_<)

光学式のマウスはつるつるした、あるいは模様がある紙や板だと誤動作を起こす事があります。ガラスの机とかだと、マウスが全く反応しないこともあります。解決方法としては、いちばんは無地のマウスパッドを敷くことです。裏に滑り止めがついているとベスト。もし手元になければ、白い普通紙や、表面がつるつるしていない下敷きなどを敷くだけでも大丈夫です。

ちなみに、教室でスタッフが使っているマウスパッドは、ミスプリントしたA4サイズの紙を何枚も重ねて折り畳んだものです。滑らないようにマスキングテープで机に固定しています。汚れたり、傷んだりしたらすぐにとり替えられるのがメリットです。あとタダ!デメリットは見栄えが微妙なところですね(^_^;)
生徒さんの席にはちゃんとしたマウスパッドを置いていますよ〜。
20170528_マウスパッドの代わりに?.JPG

☎03-3300-7550
「初心者からMOS・P検資格取得までのパソコン教室 パソコン市民IT講座千歳烏山教室 パソコン教室の写真館 からすやま みんなの写真館 iPad講座(アイパッド) プロカメラマンが教える写真教室 デジカメ倶楽部 パソコントラブル対応・出張サポート承ります」 
posted by 烏山太郎 at 13:38| 東京 ☁| Comment(0) | よくある質問 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月21日

ファイルのショートカットとは

生徒さんからこんなご質問が。
「USBにデータをコピーしてもらったんだけれど、開けないんです…」
お仕事のファイルということなので、もしかしてパスワードがかかっているのかしら?と、USBメモリの中をのぞくいてみました。
『H29●●●●●録 - ショートカット』
・・・ショートカットでしたΣ(゚Д゚)
念のため、USBメモリの中を隅々まで探しましたが、該当のファイルはやはり見つからず。たぶん、コピーする時に間違えちゃったんですね…。

ショートカットはファイルそのものではありません。ファイルがある場所への道しるべのようなもの。中身はないです。
どんな時に使うかというと、例えば毎日のように編集・更新するエクセルのファイルがあるとします。保存してある場所がドキュメントの中の○○フォルダの中の△△フォルダの中…など、何度も操作しないとたどりつけない場所にあって毎回同じ作業をするのは面倒!というとき、ショートカットをデスクトップに作っておくと、そこからすぐにファイルを開くことができるのです。楽ちん♪

だったらデスクトップにファイルを置いておけば?という疑問もあります。
これは、デスクトップの性質上おすすめできません。デスクトップは作業机のようなもの。そこにファイルを直接置くと、他の作業をするときに邪魔になってしまうのです。よく、「パソコンの動作が重くなる」と言われる際の、原因のひとつとされています。
ショートカットは、ファイルの大きさが小さいので、置いてあっても邪魔になりません。比較してみるとよくわかります(画像@参照)。

ファイル名に「ショートカット」とついているか、あるいは左下にやじるしがついているアイコンがショートカットです(画像A参照)。
ファイルのコピーをもらうときに確認する目安にしてくださいね。
20170517_ファイルのショートカットの見分け方.JPG

☎03-3300-7550
「初心者からMOS・P検資格取得までのパソコン教室 パソコン市民IT講座千歳烏山教室 パソコン教室の写真館 からすやま みんなの写真館 iPad講座(アイパッド) プロカメラマンが教える写真教室 デジカメ倶楽部 パソコントラブル対応・出張サポート承ります」 
posted by 烏山太郎 at 13:04| 東京 ☀| Comment(0) | よくある質問 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月16日

気になる「ワードの自動的につく、色付き下線」

ワードで文章入力中に、文字に、自動的に色付き下線が付いて、気になったことはありませんか?
自動スペルチェック(赤の波線)、自動文章校正(緑の波線)、等のパソコンの機能が働いているのですが、印刷はされません。
また、青い下線もたまに見かけます。これは「書式の不統一を記録する」にチェックが入ってる場合です。

http://soft1.jp/trouble/o/o084.html#blue

ワードのオプションからの設定で表示されないようにすることもできますが、簡単な方法で下線を消すには、その下線の上で右クリックし、メニューから「無視」をクリックします。
色付き文字が消えました.JPG


これですっきり!

☎03-3300-7550
「初心者からMOS・P検資格取得までのパソコン教室 パソコン市民IT講座千歳烏山教室 パソコン教室の写真館 からすやま みんなの写真館 写真館 iPad講座(アイパッド) スマホ講座 iPhone講座 プロカメラマンが教える写真教室 デジカメ倶楽部 パソコントラブル対応・出張サポート承ります 芦花公園 八幡山 桜上水 」 
posted by 烏山太郎 at 18:28| 東京 ☀| Comment(0) | よくある質問 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月08日

USBメモリの表示名を変えるには

教室の生徒様からのご質問です。
デジカメとUSBメモリを同時にパソコンにさしていると、取る(安全に取り外す)ときにどっちがどっちかわからなくなるんだ。先生はどうやって見分けてるの?

接続した機器のほとんどは英語で表示されるので、たしかに複数あるとわかりづらいですよね。デジカメはまだ機種名が表示されるのでわかりやすいですけれど、これがUSBメモリになると…どっち!?となります。
そんなときは、USBメモリの名前を変更してあげると、見分けがつきやすくなります(操作はWindows10でおこなっています)。

@USBメモリをパソコンにさしこむ。
Aエクスプローラーから、表示されたUSBメモリの名前の上で右クリックする。
B「名前を変更」を選択する。
Cお好みの名前に変更して確定する。

これだけです。
けっこう簡単な方法に質問した生徒様も「こんなことでいいんだ!」とお喜びでした。
「写真用」や「家族用」など、用途によって名前を変えるのも、中に何が保存されているかわかりやすくていいですね。
変更する名前は、ひらがな・漢字(全角)で5文字、英語(半角)で11文字までつけることができます。
操作をくわしく知りたい、そんなときはときはスタッフにご質問ください

20170308_USBメモリの名前を変更すると.JPG

☎03-3300-7550
「初心者からMOS・P検資格取得までのパソコン教室 パソコン市民IT講座千歳烏山教室 パソコン教室の写真館 からすやま みんなの写真館 iPad講座(アイパッド) プロカメラマンが教える写真教室 デジカメ倶楽部 パソコントラブル対応・出張サポート承ります」 
posted by 烏山太郎 at 14:19| 東京 ☀| Comment(0) | よくある質問 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月04日

メイリオが斜体にならないんですが・・・。

生徒様から、テキストの指示通りに操作しているのに、斜体になりません、というご質問がありました。

font.png

パワーポイントで、適用するデザインなども自分仕様でされていて、フォントがメイリオのまま斜体の設定をしていました。入力してある文字は、漢字、そして確かに斜体がオンの状態。

調べたところ、こだわったフォントの為、日本語は斜体にならないということでした。

イタリック体として正体(標準のスタイル)が設定されているのだから、いくら「font-family:italic;」でイタリック体にしようとしても正体(標準のスタイル)で表示される!
http://kotori-blog.com/css/meiryo_italic/

Officeのバージョンが変わると、新しいフォントが追加されていきますが、それぞれの個性に合わせて使いこなしてまいりましょう。


☎03-3300-7550
「初心者からMOS・P検資格取得までのパソコン教室 パソコン市民IT講座千歳烏山教室 パソコン教室の写真館 からすやま みんなの写真館 iPad講座(アイパッド) プロカメラマンが教える写真教室 デジカメ倶楽部」
posted by 烏山太郎 at 14:19| 東京 ☀| Comment(0) | よくある質問 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月04日

フォントの種類

ワードで、フォントを選ぶ時、
例えば、「MSゴシック」と「 MSPゴシック」。
この二つはどう違うのか、疑問に思ったことはありませんか?

Pがついているかいないか、これは等倍フォント(全ての幅が、全角なら全角、半角なら半角で決まっているフォント)か、プロポーショナルフォント(文字ごとに幅がちがっているフォント)かの違いです。

フォント.png

文字を全て同じ幅でそろえたい時には、Pのついていないフォント。見た目の綺麗さ・見やすさを重視するなら、Pのついているフォントを使うと、バランスよく見えます。

もっと詳しく知りたい方、インターネットで検索を試してみてくださいね

検索の仕方がわからない!検索しても、欲しい情報が見つからない!という方には、教室でインターネットの講座もご用意しております。お問い合わせは教室まで

電話 03-3300-7550

「初心者からMOS・P検資格取得までのパソコン教室 パソコン市民IT講座千歳烏山教室 パソコン教室の写真館 からすやま みんなの写真館 iPad講座(アイパッド) プロカメラマンが教える写真教室 デジカメ倶楽部」

posted by 烏山太郎 at 17:14| Comment(0) | よくある質問 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月24日

iPhone、奥が深い

現在iPad(あいぱっど)講座を受講中で、ご自身はiPhoneをお使いの生徒様からのご質問です。

電話やメールの着信を通知ランプでお知らせする機能はないか、ということ。

電話は、設定 ⇒ 一般 ⇒ アクセシビリティ ⇒ LEDフラッシュ通知をオンにすると光る、ということまではわかりましたが、スタッフのはなぜか光らない。
それは「スリープモード」になっていなかったからでした。

また、それでもメールは光らない。
それは「ロック画面に表示」の設定がされていなかったから。
これでスタッフのiPhoneは光るようになりましたので、来週その方にお伝えしようと思います。

IMG_0279.JPG

色々な設定の組み合わせなので、なかなかうまくいかない場合もあります。
また、Android(アンドロイド)スマホは機種によっても操作方法が違います。

迷った、困ったという時には、教室までご連絡くださいね。


「初心者からMOS・P検資格取得までのパソコン教室 パソコン市民IT講座千歳烏山教室 パソコン教室の写真館 からすやま みんなの写真館 iPad講座(アイパッド) プロカメラマンが教える写真教室 デジカメ倶楽部」

電話 03-3300-7550
posted by 烏山太郎 at 19:19| Comment(0) | よくある質問 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする