2017年09月07日

プリンとお野菜、いただきました♪

出張でご自宅のパソコンのメンテナンスに伺ったお宅で、かぼちゃ1個を丸ごと使ったプリンをいただきました。
生徒さんは調理師免許をお持ちだとか。
お味もさすがの美味しさ
ありがとうございます!
20170906_生徒さんから、かぼちゃのプリン.PNG

さらにさらに、教室でグループ講座を受講していた別の生徒さんからも、朝採れの野菜をいただきました。
いまお野菜、高いのに!
こちらは網焼きにしてポン酢と生姜でいただきました
ありがとうございます!
20170906_生徒さんから、朝採れ野菜.PNG

☎03-3300-7550
「初心者からMOS・P検資格取得までのパソコン教室 パソコン市民IT講座千歳烏山教室 パソコン教室の写真館 からすやま みんなの写真館 iPad講座(アイパッド) プロカメラマンが教える写真教室 デジカメ倶楽部 パソコントラブル対応・出張サポート承ります」 
posted by 烏山太郎 at 14:00| 東京 🌁| Comment(0) | 生徒さんの声 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月27日

目標はネットで手作りを販売♪〜P検のすすめ〜

教室に通っていいただいている生徒さん、最近新しく目標ができたようです。それは、ハンドメイドの作品をネットで販売してみたいというもの。
必要なパソコンの知識を学びたいということで、おすすめしたのがパソコン検定(P検)の学習です。この生徒さんは、パソコンに対する漠然とした怖さに悩んでおられます。どっかをクリックしたらなんかでた!なんかおかしくなっちゃった!が繰り返されて、パソコンの操作そのものに苦手意識ができてしまったそうです。「どっか」や「なんか」と指示語ばっかりなのが、当時の混乱している様を伝えてきますね(;´・ω・)
この「どっか」や「なんか」をしっかりと名詞で伝えられるようにするのに、P検の学習は役に立ちます。P検は、パソコンやインターネットの知識を広く問う資格試験です。その学習をすることで、必要な用語や操作、いざというときに慌てない、かつ自身を守る知識を身に着けることができます。
ネット売買は普及してきた分、危険も伴います。正しい知識を身に着けて、楽しみましょう、と生徒さんとお話ししました。
20170427_目標はネットで手作りを販売.JPG
教室では、パソコン検定の学習、受験が可能です。
興味のある方は、スタッフまでご相談ください
P検の特徴とメリット
http://www.pken.com/merit/index.html

☎03-3300-7550
「初心者からMOS・P検資格取得までのパソコン教室 パソコン市民IT講座千歳烏山教室 パソコン教室の写真館 からすやま みんなの写真館 iPad講座(アイパッド) プロカメラマンが教える写真教室 デジカメ倶楽部 パソコントラブル対応・出張サポート承ります」 
posted by 烏山太郎 at 14:00| 東京 ☁| Comment(0) | 生徒さんの声 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月26日

水仙をいただきました♪

千葉の房総に行かれた生徒様より、お土産に水仙をいただきました。さっそく教室に飾っております。
20170126_水仙いただきました.JPG
甘い香りが広がります(*´▽`*)

「雪中花(せっちゅうか)」という別名をもつ水仙は春の訪れを告げる花です。
まだまだ寒さは続きますが、こういう花をみていると気持ちがほんわかしてきますね。水仙の系統の香りはストレスを緩和してくれるそうなので、学習の合間に香りを吸いこんでみてはでみてはいかがでしょうか。
季節の花300
http://www.hana300.com/suisen.html

☎03-3300-7550
「初心者からMOS・P検資格取得までのパソコン教室 パソコン市民IT講座千歳烏山教室 パソコン教室の写真館 からすやま みんなの写真館 iPad講座(アイパッド) プロカメラマンが教える写真教室 デジカメ倶楽部 パソコントラブル対応・出張サポート承ります」 
posted by 烏山太郎 at 14:00| 東京 ☀| Comment(0) | 生徒さんの声 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月21日

冬至〜大掃除も佳境に!?〜

本日は冬至。
名前に「ん」のつくものを食べると運が上がるそう。大根とかれんこんとか。
かぼちゃは、漢字で書くと南瓜で「なんきん」だから、同様に「ん」のつく食べ物として、また長期保存のきく栄養価の高い野菜として冬至に好まれて食されてきました。近畿や西日本では「なんきん」の呼び方の方がポピュラーなようです。「なんきん」は中国から伝来したから、「カボチャ」はカンボジア産の野菜だから。どちらも地名が由来の呼び方なんですね。
2016年の冬至はいつ?なぜかぼちゃと柚子湯?
https://allabout.co.jp/gm/gc/220635/
20161221_冬至は「ん」のつく食べ物を.JPG
さて、この時期になるとやってくるのは大掃除。
以前にパソコンの設置を依頼していただいた生徒様から、「パソコン周りの掃除が怖くてできない」とご質問いただきました。電源コードなどの配線がいっぱいあるから、はずして掃除すると元に戻せなさそうで怖い、ということでした。
ほこりがたまっていると故障や引火の原因にもなりかねないので、掃除はこまめにした方がいいのですが、たしかにたくさんコードがあると困りますよね(;'∀')

そういうときは、掃除をする前に、携帯電話でもデジカメでもいいので、配線の状態を撮影しておくことをおすすめします。どこにどのコードが刺さっていたかを丸暗記や手書きのメモで残すよりも確実です。元の状態を写真に残しておくことは、コードに限らず棚や引き出しの掃除にも便利ですよ。
コンセントのほこりは掃除機で吸い込み、コードはふき取りましょう。
コードを元に戻す際の注意点があります。
長めの電源コードを結束バンドなどでまとめるかたがおりますが、過熱の原因となりますのでばらしておくことをおすすめします。
見た目が良くないときは、便利な収納グッズもありますのでネットで検索してみてくださいね。
1年の汚れをキレイにしよう。パソコン大掃除のすすめ
https://azby.fmworld.net/usage/closeup/20101215/index.html

☎03-3300-7550
「初心者からMOS・P検資格取得までのパソコン教室 パソコン市民IT講座千歳烏山教室 パソコン教室の写真館 からすやま みんなの写真館 iPad講座(アイパッド) プロカメラマンが教える写真教室 デジカメ倶楽部」 パソコントラブル対応・出張サポート承ります 
posted by 烏山太郎 at 13:37| 東京 ☀| Comment(0) | 生徒さんの声 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月18日

ブンツウ ステーショナリーフリーマガジン(Bun2)

今は昔、ブンツウ(文通)といえばお手紙のやり取りでしたが、今や文具のフリーペーパーBun2ブンツウ(文具通信の略)。
文具好きにはたまらない一冊です。無料なのもうれしい!
http://bun2net.jp/index.html

IMG_0722.JPG

木曜の生徒様が、毎回お持ちくださいますので、とてもありがたいです
ありがとうございます〜、Oさ〜ん
スタッフと、生徒様の間で情報交換ができるのもうれしいことです。

ご自分の好きなこと、分野にかかわらず、教室で色々な情報交換をしませんか?
教室でお待ちしていますね。

☎03-3300-7550
「初心者からMOS・P検資格取得までのパソコン教室 パソコン市民IT講座千歳烏山教室 パソコン教室の写真館 からすやま みんなの写真館 iPad講座(アイパッド) プロカメラマンが教える写真教室 デジカメ倶楽部」
posted by 烏山太郎 at 16:50| 東京 ☀| Comment(0) | 生徒さんの声 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月19日

中秋の名月を携帯電話でパシャリ!

生徒様から中秋の名月の写真をいただきました
(印刷してお持ちいただいたものをさらにスマホで撮ってアップしているので画像が荒いです…)
20160919_中秋の名月の写真いただきました.png
「携帯電話で撮ったんだ。けっこう撮れるもんだよね(^^)」
雲間からのぞく名月がしっかりとらえられています。
すてきな写真をありがとうございました!

当日は、雲が多かったですが何度か月が顔をのぞかせたそう。
写真教室も臨時の撮影会を開いてがんばって撮っていたようです。
スタッフが見たときはちらりとも見えなかったのですが…やはり根気がだいじですね。

次のお月見のタイミングは栗名月(10月13日)でしょうか。今度は晴れるといいな

☎03-3300-7550
「初心者からMOS・P検資格取得までのパソコン教室 パソコン市民IT講座千歳烏山教室 パソコン教室の写真館 からすやま みんなの写真館 iPad講座(アイパッド) プロカメラマンが教える写真教室 デジカメ倶楽部」
posted by 烏山太郎 at 14:17| 東京 ☀| Comment(0) | 生徒さんの声 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月21日

立派なブドウいただきました!

大粒のブドウがどっさりと!
旬の味覚をありがとうございます
美味しくいただきました♪
201608_立派なぶどういただきました!.jpg

今日は「調布夏花火2016」が開催される日。
さきほど公式ホームページをみたら、予定通り開催が決定されていました。台風の影響が心配されていましたがよかったよかった(*´▽`*)
教室でも生徒様と一緒に観賞して来ます。花火がうまく撮れるといいなぁ

☎03-3300-7550
「初心者からMOS・P検資格取得までのパソコン教室 パソコン市民IT講座千歳烏山教室 パソコン教室の写真館 からすやま みんなの写真館 iPad講座(アイパッド) プロカメラマンが教える写真教室 デジカメ倶楽部」
posted by 烏山太郎 at 13:38| 東京 ☀| Comment(0) | 生徒さんの声 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月14日

おみやげいただきました🎵

山口みやげの「ういろう」をいただきました♪
「名古屋のしか食べたことがないわ〜」というスタッフの声に応えてくださって…催促したようで申し訳ございません(>_<)
ありがとうございました!
20160714_おみやげいただきました.JPG
山口のういろうは原料に本わらび粉を使っているのが特徴とか。
もちもちぷるぷるで、つるりとのどを通ります。
優しいお味でした(*´▽`*)
冷やして食べてもおいしいかも。

☎03-3300-7550
「初心者からMOS・P検資格取得までのパソコン教室 パソコン市民IT講座千歳烏山教室 パソコン教室の写真館 からすやま みんなの写真館 iPad講座(アイパッド) プロカメラマンが教える写真教室 デジカメ倶楽部」
posted by 烏山太郎 at 13:35| 東京 🌁| Comment(0) | 生徒さんの声 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月13日

すてきなもの、いただきました!

コットンパールでできたネックレスをいただきました!
201606_コットンパールのネックレス.JPG
なんと手作り!
ふわっと軽くてつけ心地が羽根のよう…
さすがコットン
大切にします(*^o^*)

☎03-3300-7550
「初心者からMOS・P検資格取得までのパソコン教室 パソコン市民IT講座千歳烏山教室 パソコン教室の写真館 からすやま みんなの写真館 iPad講座(アイパッド) プロカメラマンが教える写真教室 デジカメ倶楽部」
posted by 烏山太郎 at 15:00| 東京 ☔| Comment(0) | 生徒さんの声 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月18日

ワードでお絵かき 

ワードの図形描画機能を使った、お絵かき「シェイプアート」で、素敵な作品が完成しました。
講座で作っていただいた「春の花」は、籠がオリジナルです。

春の花シェイプアートonoda.JPG

また、ご自宅で、テキスト無しで作成した日日草のシェイプアートを印刷してお持ちくださいました。
とても素晴らしい出来栄えで、お隣に座った生徒様も、どのくらいでできる様になるの?とお尋ねになっていらっしゃいました。

日日草シェイプアート.JPG

パソコンは、使い方で、広がる世界は無限ですね。
パソコンを始めるのに遅いということはありません。
教室でお待ちしております。るんるん

「初心者からMOSの資格取得までのパソコン教室 パソコン市民IT講座千歳烏山教室 パソコン教室の写真館 からすやま みんなの写真館」
電話03-3300-7550
posted by 烏山太郎 at 18:08| Comment(0) | 生徒さんの声 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月24日

激ウマ!シフォンケーキを頂きました!

シフォンケーキのネットショップを開いた生徒さんから
自慢のシフォンケーキを頂きましたるんるん
ホールで頂いたので迫力満点!

せっかくなのでポストカード風に写真撮影してみましたるんるん
ChiffonCake1.jpg

シンプルなシフォンケーキですが、しっとりふわふわハートたち(複数ハート)
甘すぎない、ほどよい甘さと香りがほんのり広がって美味しかったですぴかぴか(新しい)
生クリームを添えて食べるとより和の風味が増しました♪う〜んおいしい!
日本茶はもちろん、濃いめのコーヒーとも相性抜群。


他の味もいろいろ食べてみたいな〜と
さっそくHPをチェックしちゃいました。
バースデー「フーズ・K」http://www.foods-k.com/レストラン
「フーズ・K」さんにはいろいろなシフォンケーキが勢ぞろいぴかぴか(新しい)
イチゴシフォンケーキ、バナナシフォンケーキといった
スイーツ代表格のシフォンケーキから
生姜紅茶シフォンケーキ、アオサシフォンケーキといった
変わり種もひらめき
次はどれを食べてみようかなグッド(上向き矢印)

興味ある方はぜひお試しを〜!
posted by 烏山太郎 at 19:04| Comment(0) | 生徒さんの声 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月22日

ご投票ありがとうございました!

ご好評いただいておりました「デジカメ撮影会作品展」、
6月20日に投票を締め切らせて頂きました!

touhyoubako2.jpg

投票箱を開けるぎっしりと票がexclamation×2
皆様、ご協力どうもありがとうございました。

なんと!207名の皆様からご投票いただけました!
touhyoubako.jpg


これから集計と、ご投票いただいた方へのプレゼントの抽選を行っていきまするんるんるんるん

投票の結果発表は7月の初めに掲示させて頂きます!

なお、プレゼントの抽選結果はプレゼントの交換時に
ご本人様のみお知らせさせて頂きます。
予めご了承くださいませ。
posted by 烏山太郎 at 16:38| Comment(0) | 生徒さんの声 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月08日

作品展開催中!!

ぴかぴか(新しい)今週より予告にありました「デジカメ撮影会作品展」
奥の部屋にて開催しています!!ぴかぴか(新しい)
ブログ用1.JPG

これは4月に行われました「デジカメ撮影会バスツアーin山中湖カメラに参加頂きました生徒さんが
撮影した写真でアルバム)写真集)やムービー(動画)を作成したものを展示しております。
ブログ用2.JPG
皆様の力作が揃っていますので、お時間のある方はぜひ手に取りご覧くださいexclamation×2

ブログ用3.JPG
また、今回の作品展はコンテストも同時開催となっております
「1番素敵!!」と思った作品に感想を添えて投票くださいパンチ

なんと今回は、ご投票いただいた方にもプレゼントが抽選で当たります!
こちらもお楽しみにしてくださいねかわいい

また、作品をみて「私も作りたい!!」と思った方、
特別授業で作品作りができます
インストラクターまでご相談くださいるんるん

posted by 烏山太郎 at 19:15| Comment(0) | 生徒さんの声 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月20日

生徒さんのひろば

晴れ生徒さんのひろば
  生徒さんの力作をご紹介しています。
posted by 烏山太郎 at 14:15| Comment(0) | 生徒さんの声 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする