2017年09月15日

教室内にジャックオランタンが!

今日から千歳烏山教室もハロウィンの装い♪
あっちこっちにジャックオランタン🎃が!
教室内に10個以上あるのですが、皆さまは全部見つけられますか?(*^^)v

20170915.PNG
魔女の帽子やオシャレなカチューシャは、教室で被って自撮りもOKです♪
ハロウィン期間中は、いつもの飴もジャックオランタンの中に入ってます!
教室にいらした際は、どうぞおひとつ、つまんでいってくださいね( *´艸`)
トリックオアトリート!

☎03-3300-7550
「初心者からMOS・P検資格取得までのパソコン教室 パソコン市民IT講座千歳烏山教室 パソコン教室の写真館 からすやま みんなの写真館 iPad講座(アイパッド) プロカメラマンが教える写真教室 デジカメ倶楽部 パソコントラブル対応・出張サポート承ります」 
posted by 烏山太郎 at 15:08| 東京 ☀| Comment(0) | インストラクター日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月08日

ツム顔メーカーであそんでみた!

スマートフォン・タブレットアプリのツムツムから、新しいツールが登場しました!
その名も「ツム顔メーカー」!
ツムツムの愛らしいフォルムで自分の似顔絵を作りましょう!という素敵なツールです!
早速私も、同じ教室インストラクターをモデルに遊んでみました!
2017090801.JPG

スマートフォンからツムツムを起動して…
ツム顔メーカーをタップして…
Lineでログインして…
性別を選んで…
たくさんの種類の髪型やアクセサリーから、イメージに合ったものを選んで…
じゃじゃーん!完成です!

2017090802.JPG

「似てるー!!」と言われました!誰だかわかりますか?(*^_^*)

>>ツム顔メーカーはこちらから<<

スマホやタブレットの楽しい遊び方も、教室でご紹介しています!
☎03-3300-7550
「初心者からMOS・P検資格取得までのパソコン教室 パソコン市民IT講座千歳烏山教室 パソコン教室の写真館 からすやま みんなの写真館 iPad講座(アイパッド) プロカメラマンが教える写真教室 デジカメ倶楽部 パソコントラブル対応・出張サポート承ります」 
posted by 烏山太郎 at 13:47| 東京 🌁| Comment(0) | インストラクター日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月01日

今日は防災の日

20170901.PNG
今日は防災の日ですね。
防災グッズの点検や非常食の更新。
防災に関していろいろと考えられるかと思います。

最近は情報収集にインターネットやSNSを使うといったことも
多く見受けられますね。

教室では防災アプリの使い方はもちろん、スマホの使い方、
情報の集め方などなど、
IT機器を使った防災・減災についてのマンツーマン講座も行っております。

緊急連絡先や、ご自身のアレルギーの情報などを記した、携帯用の緊急連絡先カードも、ワードを使って作ることができます。
くわしくは、教室までお気軽にご連絡ください。
☎03-3300-7550
「初心者からMOS・P検資格取得までのパソコン教室 パソコン市民IT講座千歳烏山教室 パソコン教室の写真館 からすやま みんなの写真館 iPad講座(アイパッド) プロカメラマンが教える写真教室 デジカメ倶楽部 パソコントラブル対応・出張サポート承ります」 
posted by 烏山太郎 at 16:37| 東京 ☀| Comment(0) | インストラクター日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月24日

本を持ち歩こう

本を持ち歩こう委員会は、
本を持ち歩くすべての人が会員です。
本一冊あれば、誰でも、今すぐ、
会員になることができます。
(本を持ち歩こう委員会より)

こんなことを書いているサイトがありました。
Reading is Sexy
http://reading-is-sexy.com/

本を持ち歩き、本を読む姿を人に見せよう。
本を読んでいる、かっこいい姿を広めよう。
そういったことを目的とした委員会があるようです。

「本は、あなたをセクシーにする。」
↑すごくインパクトのあることばですね( ゚Д゚)!

たしかに、スマートフォンの普及で、紙の本を持っている人はすごく減りました。
少し前までは、電車に乗っていれば、新聞や本を読んでいる人がほとんどでした。たまにゲーム機や音楽プレーヤーを持っている人がいるくらいでしょうか。
それが、いまやすべてスマホ1台で済むようになりました。
スマホの有能っぷりが証明できるところでもありますが、どの人も、何をやっているか定かではなくなっている、といえるかもしれません。
そんな中に、本を読んでいる人がいる光景を想像すると…
た、たしかにかっこいいかも!
本を読んでいる人=頭よさそう、という方程式がいまだに成り立つということでしょうか。
参加方法もかんたん。本を持ち歩くだけですし、やってみるべき…( ^ω^ )?
20170824_本を持ち歩こう.JPG
サイトには、持ち歩くのにおすすめの本も掲載されています。
紹介文も、本のあらすじではなくて、一風変わった文章です。読むだけでも楽しい♪
表紙にインパクトのあった「悪の華(ボードレール)」、読んでみようかな。

☎03-3300-7550
「初心者からMOS・P検資格取得までのパソコン教室 パソコン市民IT講座千歳烏山教室 パソコン教室の写真館 からすやま みんなの写真館 iPad講座(アイパッド) プロカメラマンが教える写真教室 デジカメ倶楽部 パソコントラブル対応・出張サポート承ります」 
posted by 烏山太郎 at 14:00| 東京 ☀| Comment(0) | インストラクター日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月22日

目からうろこのオニオンスライス

オニオンスライスを作ると、甘いといわれている玉ねぎを購入しても、どうしても甘いと感じたことがありませんでした。

vegetable_shintamanegi.png

先日のテレビでやっていた方法を試したところ、甘いと初めて思えました。
ご覧になった方もいらっしゃるでしょうか?
弱火料理人水島弘史さんという方が出演した、

8月16日(水)ソレダメ!あなたの常識は非常識

包丁先から指2本分後ろから中央部分くらいまでの間で、押し切りでも引き切りでもなく、やさしく少しずつ前後に動かしながら切る方法。

いつもより少し厚めになったかなという感じですが、それも気にならないくらいの甘さで、ほんの少し後から辛みがきます。
なにより、切っていても目に刺激がなく、涙は出ませんでした。

玉ねぎを切っても泣かない!.PNG

トントントンと軽快に切る方法しか知らなかったので、今までの常識が覆されました。
これからはこの方法が我が家の新常識です。

みなさんも試してみてくださいね〜、おすすめです。

https://ameblo.jp/noriten12/entry-12302069952.html

☎03-3300-7550
「初心者からMOS・P検資格取得までのパソコン教室 パソコン市民IT講座千歳烏山教室 パソコン教室の写真館 からすやま みんなの写真館 iPad講座(アイパッド) プロカメラマンが教える写真教室 デジカメ倶楽部 パソコントラブル対応・出張サポート承ります」 
posted by 烏山太郎 at 11:47| 東京 ☀| Comment(0) | インストラクター日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月12日

プランターメロン、順調に成長中!

以前にもご報告しています教室のプランターメロン、順調に育ってきています。網目は、相変わらず片側しか出てきてないですが、大きさも少しずつ大きくなって、食べごろになるのが楽しみです

IMG_4691.JPG

また、実がもう一つ大きくなってきました!!!
雌花が受粉して、大きくなったかなと思ったら、枯れてしまうというのを繰り返していたのですが、ここにきて漸く、もう一つの実が大きくなりました。最初に出来た実から比べると30日以上遅くできたので、食べごろになるのも1か月以上遅くなりそうですが・・・
気長に成長を待ちます。

IMG_4690.JPG

プランターメロンは、3階の階段を登ってすぐの所にありますので、皆様も成長を見守ってくださいね

☎03-3300-7550
「初心者からMOS・P検資格取得までのパソコン教室 パソコン市民IT講座千歳烏山教室 パソコン教室の写真館 からすやま みんなの写真館 iPad講座(アイパッド) プロカメラマンが教える写真教室 デジカメ倶楽部 パソコントラブル対応・出張サポート承ります」 
posted by 烏山太郎 at 10:48| 東京 ☁| Comment(0) | インストラクター日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月11日

今日は山の日!

昨年から新設された日本の祝日「山の日」
本日は新設サークル「お花撮影サークル」体験で、メンバーの皆さまは御岳山に行っております(*^^)v
実は、8月はそれまで祝日がなかったのをご存知でしたか?
夏休み、お盆休みで休日は多くなりますが、祝日は「山の日」だけです!

では何をする日なのでしょうか?
山の日の定義はこれです
「山に親しむ機会を得て、山の恩恵に感謝する」

登山が趣味という方でないとあまりなじみのない感じがしますが
この機に山の幸を楽しんだり、
山からくる、美味しい天然水で涼んだりするのもまた、
「山の恩恵に感謝する」という事なのかもしれませんね。

20160811_山の日.jpg

☎03-3300-7550
「初心者からMOS・P検資格取得までのパソコン教室 パソコン市民IT講座千歳烏山教室 パソコン教室の写真館 からすやま みんなの写真館 iPad講座(アイパッド) プロカメラマンが教える写真教室 デジカメ倶楽部 パソコントラブル対応・出張サポート承ります」 
posted by 烏山太郎 at 16:25| 東京 ☁| Comment(0) | インストラクター日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月10日

誕生日の花個紋を見てみよう!

花個紋とは、誕生日ごとにある花の形の紋です。
366日、それぞれの花と紋があります。
それぞれの紋には意味も存在し、占いのような感覚でお楽しみいただけます( *´艸`)

…というわけで、スタッフも誕生日で花個紋を調べてみました!
結果はこちら!
20170810.PNG

陰蟹葉仙人掌
かげかにばさぼてん
【個意ことば】大胆
斬新なアイデアと 思い切りの良い行動力を持った人。
一見おとなしそうに見えるけれど、ここぞという時は思わぬ発想で周囲を驚かせるあなた。人がやらないことでも敢えてチャレンジする勇気と行動力で、新境地を拓いていく人です。

……だそうです!これを使って印鑑も作れるそうですよ♪
皆さまも、是非調べてみてくださいね

花個紋を調べる方はこちらをクリック!
https://www.rakuten.ne.jp/gold/hankos/366_hanazukan/


☎03-3300-7550
「初心者からMOS・P検資格取得までのパソコン教室 パソコン市民IT講座千歳烏山教室 パソコン教室の写真館 からすやま みんなの写真館 iPad講座(アイパッド) プロカメラマンが教える写真教室 デジカメ倶楽部 パソコントラブル対応・出張サポート承ります」 
posted by 烏山太郎 at 14:44| 東京 🌁| Comment(0) | インストラクター日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月09日

残暑の勢力に負けそうですね

今日は今年一番の暑さ、と今朝の天気予報で言っていましたが、本当にその通り!と思う暑さでしたね。
今日の最高気温と検索すると、以下の状況。

最高気温0809.png

このような時には、教室で涼みながらご受講なさいませんか。
まだまだ暑さは続きそうですが、熱中症にならないよう、涼しめの所とお水、多少の塩分でやり過ごしましょう。
教室にはどれもそろっております
ご予約お待ちしております。



☎03-3300-7550
「初心者からMOS・P検資格取得までのパソコン教室 パソコン市民IT講座千歳烏山教室 パソコン教室の写真館 からすやま みんなの写真館 iPad講座(アイパッド) プロカメラマンが教える写真教室 デジカメ倶楽部 パソコントラブル対応・出張サポート承ります」 
posted by 烏山太郎 at 18:20| 東京 ☀| Comment(0) | インストラクター日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月08日

今日は「笑い」の日

今日は「笑い」の日です

笑い声「はっ(8) はっ(8) はっ」の語呂合で、「敬老の日」の実現に中心となった日本不老協会が中心となって発足した「笑いの日を作る会」が1994年に制定しました。

笑いの効能
・免疫力を高めてくれる
・脳への血流が増加し脳が活性化する(記憶力、判断力UP)
・脳波のアルファ波が増加(リラックス&脳機能向上)
・エンドルフィン(ホルモン)で幸福感
・ドーパミンでやる気UP&ストレス軽減
・セロトニンでリラックス
などなど
他にも病気に対する効果もあるようです。

egao.png

作り笑顔でも効果あり
一日だけの記念日ではなく、毎日が「笑いの日」になると気持ちよく過ごせそうですね



☎03-3300-7550
「初心者からMOS・P検資格取得までのパソコン教室 パソコン市民IT講座千歳烏山教室 パソコン教室の写真館 からすやま みんなの写真館 iPad講座(アイパッド) プロカメラマンが教える写真教室 デジカメ倶楽部 パソコントラブル対応・出張サポート承ります」 
posted by 烏山太郎 at 11:49| 東京 ☁| Comment(0) | インストラクター日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月07日

立秋の日

今日は立秋の日。
20170807_立秋の日.PNG

つまり、今日から秋です
暦の上でとは言え、ちょっと腑に落ちないですね(^_^;)
立秋を定める二十四節気は古代中国で生まれたものなので、海に囲まれた日本では条件がかなり違うため、季節とのずれが生じるといわれています。

比べて、二十四節気をさらに分けて季節を表した七十二候は、江戸時代に日本風土に合わせて改定されたそうなので、季節に合うものが多いそうです。
Wikipedia_七十二候
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%83%E5%8D%81%E4%BA%8C%E5%80%99

カレンダーを見て次に来る七十二候は…8/12の寒蝉鳴(ひぐらしなく)ですね。
ヒグラシというと、カナカナカナ…と、夏の夕暮れに鳴くイメージがあります。
うん、季節とピッタリ。

とはいえ、ここらあたりから空は秋の雲に変化してくるそうです。
うろこ雲やすじ雲などが観測できると。
耳はセミの鳴き声に、目は空模様に向けて、季節を楽しんでみてはいかがでしょうか。

☎03-3300-7550
「初心者からMOS・P検資格取得までのパソコン教室 パソコン市民IT講座千歳烏山教室 パソコン教室の写真館 からすやま みんなの写真館 iPad講座(アイパッド) プロカメラマンが教える写真教室 デジカメ倶楽部 パソコントラブル対応・出張サポート承ります」 
posted by 烏山太郎 at 11:00| 東京 ☀| Comment(0) | インストラクター日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月06日

レオナルド×ミケランジェロ展に行ってきました

東京駅にほど近い三菱一号館美術館で開催されている、「レオナルド×ミケランジェロ展」に行ってきました。二人の画家の、素描作品をメインにした展覧会です。
素描の展示って、渋いなぁと思いながら赴いたら、ホントに渋かった。素描なので、茶系の色味がずーっと並んでいるんですね。その分、画家がどのように筆を運んだのかがしっかりと分かって、他にはない面白さがありました。
20170806_レオナルド&ミケランジェロ展にいきました.JPG
美術館も、落ち着いた雰囲気を楽しめるところです。中庭を望むスペースに椅子が設置されているので、そこでくつろぐのもおすすめです。

ただ、作品の保存のために、室内が21度に保たれているので、行くときは上着などを持って行ってくださいね。いや、ホント寒かった…(*_*;

公式サイトには知っていると自慢できる?豆知識を紹介した4コマ漫画も掲載されています。
レオナルド・ダ・ヴィンチって、史上初めて素描を一般公開したひとなんだ、へ〜( ..)φメモメモ
レオナルド×ミケランジェロ展
http://mimt.jp/lemi/

開催は9月24日まで。
まだまだこれから暑くなる夏の間に、涼みに行ってみてはいかがでしょうか。

☎03-3300-7550
「初心者からMOS・P検資格取得までのパソコン教室 パソコン市民IT講座千歳烏山教室 パソコン教室の写真館 からすやま みんなの写真館 iPad講座(アイパッド) プロカメラマンが教える写真教室 デジカメ倶楽部 パソコントラブル対応・出張サポート承ります」 
posted by 烏山太郎 at 14:00| 東京 ☁| Comment(0) | インストラクター日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月04日

地震などの情報収集にお勧めのアプリ♪

地震の情報は、「あっ揺れた!」と思ったときに、すぐに知りたいですよね。
テレビの速報を待つのもいいですが、
地震のときにパッと情報を流してくれる、便利なアプリをご紹介します!

「ゆれくるコール」
20170804.PNG

なんと!地震の前に情報を出してくれるのです!
最近、頻発している地震、ちょっとでも早く情報を知りたいですよね。
iPadやiPhoneはもちろん、Androidでも入手可能なアプリです。
是非インストールしておきたいですね(*^^)v

タブレット・スマホの使い方がわからない!!という方は
お気軽にインストラクターにご相談ください!

また、教室のiPadのHPではおすすめのアプリなどもご紹介しています!
是非ご活用ください♪
>>ここをクリック♪<<
アプリの使い方は、グループ講座やマンツーマン講座がおすすめです!

☎03-3300-7550
「初心者からMOS・P検資格取得までのパソコン教室 パソコン市民IT講座千歳烏山教室 パソコン教室の写真館 からすやま みんなの写真館 iPad講座(アイパッド) プロカメラマンが教える写真教室 デジカメ倶楽部 パソコントラブル対応・出張サポート承ります」 
posted by 烏山太郎 at 17:49| 東京 ☁| Comment(0) | インストラクター日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月02日

ハーブの日

8月2日は、語呂合わせで「8(はー)2(ぶ)」の日。
ハーブは、食べて、あるいは香って効果のある植物全般をさします。
生活の中に意識的に取り入れると、健康に良いと楽しむ方は多いですね。
スタッフは生姜や大葉をよく食べます。
暑くて、そうめんばっかり食べているので。
…あれ?健康に悪いかも(; ゚Д゚)

最近は、アロマ効果も期待して、月桃エキス入りの美容液も愛用しています。
20170802_ハーブの日、月桃エキスの美容液.PNG
月桃(げっとう)は、ショウガ科の仲間、南のほうでよく栽培されているそうです。かわいい名前ですよね。
以前行ったアンテナショップ「かごしま遊楽館」で購入しました。30mlで3,240円と、なかなかお買い得。月桃に含まれるポリフェノールの抗酸化作用が、お肌の老化に効くとか。付け心地もいいですが、なにより、ほんのり甘い香りがいいです。落ち着く(*´ω`)

月桃について調べていると、沖縄のほうでは大きな葉で餅を包んだ蒸し料理などもあるそう。そっちも試して(食べて)みたいなぁ

☎03-3300-7550
「初心者からMOS・P検資格取得までのパソコン教室 パソコン市民IT講座千歳烏山教室 パソコン教室の写真館 からすやま みんなの写真館 iPad講座(アイパッド) プロカメラマンが教える写真教室 デジカメ倶楽部 パソコントラブル対応・出張サポート承ります」 
posted by 烏山太郎 at 13:13| 東京 ☁| Comment(0) | インストラクター日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月01日

プランターメロン成長中

受粉から50日前後で収穫できる、プランターメロン。
教室のメロンはあと20日程度で収穫できる日数ではありますが・・・

メロン.jpg

片側だけ網目がついてきて、もう片方は成長途中な感じです。
成長度合いも個性という事で、あたたかく見守っていきます

植物も人も見守りが大事という事ですね。
見守ってますよ〜

☎03-3300-7550
「初心者からMOS・P検資格取得までのパソコン教室 パソコン市民IT講座千歳烏山教室 パソコン教室の写真館 からすやま みんなの写真館 iPad講座(アイパッド) プロカメラマンが教える写真教室 デジカメ倶楽部 パソコントラブル対応・出張サポート承ります」 

posted by 烏山太郎 at 14:03| 東京 ☀| Comment(0) | インストラクター日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月28日

iPodnano・shuffleが販売終了へ

本日7月28日からAppleのHPからiPodnanoとshuffleのページがなくなりましたね。
HPもリニューアルされたようでした。
iPodnanoシリーズとは、2006年から発売されていた音楽再生機です。
shuffleはiPodnanoをさらに小さくしたバージョンです。
iPadやiPhoneと同じApple社が作っていますが、これらとは、また違います。

nanoもshuffleも、昨日までちゃんと表示されていたので何となくさみしい気持ちになります。
スタッフはまだiPodnanoを愛用しておりますし、ずっとこのシリーズで買い替えもしてきました。
小型で持ち運びが便利で良かったのですが…

20170728.PNG

もうなくなってしまうとのことで、今使用しているものを大切に使っていきたいと思います(/_;)
また、iPodtouchも、今まで容量が4種類販売されていたのですが、こちらは2種類まで減少。
残ったのは、32GBと128GBのみとなっていました。
新しいモデルが出る兆しでしょうか?それとも、このまま無くなってしまうのでしょうか?
これからに期待!ですね

☎03-3300-7550
「初心者からMOS・P検資格取得までのパソコン教室 パソコン市民IT講座千歳烏山教室 パソコン教室の写真館 からすやま みんなの写真館 iPad講座(アイパッド) プロカメラマンが教える写真教室 デジカメ倶楽部 パソコントラブル対応・出張サポート承ります」 
posted by 烏山太郎 at 11:27| 東京 🌁| Comment(0) | インストラクター日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月27日

明日はみずがめ座流星群の見ごろ

みずがめ座流星群は毎年、7月末から8月上旬にかけて観測できるそう。
そして、明日、7月28日の夜半過ぎがピークだそうな。
月がうまいこと沈むタイミングなので、真っ暗な状態で流れ星を探せる、絶好の条件だそうです。
流星電波観測国際プロジェクト
http://www.amro-net.jp/meteor-info/07_aqrdelta_j.htm

あとは、雲の具合ですね
「tenki.jp」サイトでは、6時間先まで雨雲の動きの予報を見ることができます。
https://tenki.jp/radar/rainmesh.html

27日の時点では…ビミョーに雨雲が西の方にありますね。
天気予報は曇りのようです。
見れるかはぎりぎりかなぁ(´・ω・)
みずがめ座流星群は全方位で観測できるそうなので、雲の切れ間を狙ってみましょうか。暗いし暑いので、観測する場合は十分お気をつけてくださいね。
20170727_みずがめ流星群0728がピーク!.PNG

☎03-3300-7550
「初心者からMOS・P検資格取得までのパソコン教室 パソコン市民IT講座千歳烏山教室 パソコン教室の写真館 からすやま みんなの写真館 iPad講座(アイパッド) プロカメラマンが教える写真教室 デジカメ倶楽部 パソコントラブル対応・出張サポート承ります」 
posted by 烏山太郎 at 15:00| 東京 ☁| Comment(0) | インストラクター日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月20日

かごしま遊楽館に行ってきました

今度のお茶会、お菓子のテーマは「鹿児島県」
ということで、買出しにいってきました!
「かごしま遊楽館」
20170720_かごしま遊楽館にいってきました.PNG
鹿児島県のアンテナショップです。
東京駅から地下道を通って、お店の前に直接出られます。ちょうど雨がひどいタイミングだったから助かった( ;∀;)

1階が食品販売コーナー、2階がレストラン、3階が工芸品販売コーナーとなっています。
工芸品の切子ガラスでできた髪飾りがかわいいです。化粧品などもお手頃価格で販売されていました。
置かれていたかぼちゃに「22周年」「かごしま遊楽館」と書かれています。成長途中で文字の形に傷を作ると、そこだけ盛り上がって画像の様になるんですって。毎年、鹿児島でつくって送ってもらっているそうな。

レストラン、豚しゃぶ美味しそう…。

と、横道にそれましたが、今回のお目当ては1階です。
お酒とさつま揚げのスペースが広い( ゚Д゚)
名産のお茶や調味料に加えて、お菓子もバッチリありました♪
何を買ったかは当日のお楽しみです
シロクマアイスでないことだけは確かです。溶けちゃいますからね。
食べたかった…でも溶けちゃうから(/_;)

お茶会の日程は以下の通りです。
日時:7月23日(日)15時〜、26日(水)15時〜

☎03-3300-7550
「初心者からMOS・P検資格取得までのパソコン教室 パソコン市民IT講座千歳烏山教室 パソコン教室の写真館 からすやま みんなの写真館 iPad講座(アイパッド) プロカメラマンが教える写真教室 デジカメ倶楽部 パソコントラブル対応・出張サポート承ります」 
posted by 烏山太郎 at 14:00| 東京 ☀| Comment(0) | インストラクター日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月13日

オカルトの日〜動画配信サービスで昔の映画を〜

今日、7月13日は「オカルトの日」
1974年のこの日に、映画「エクソシスト」が公開されたそうです。
少女リーガンに悪魔がとりついて大変なことになる映画です。
ざっくり説明にもほどがありますね(;^ω^)
20170713_オカルトの日、動画配信サービスで.PNG
暑くなるこの時期にオカルト映画とは、とってもタイムリー。
スタッフは映画「シャイニング」でブルブル震えた過去があります。冬山の演出が視覚的にすごく寒い…。もちろん、怖くもあるんですけれど。

なんか、また見たくなってきました
怖い映画は中毒性がありますよね。
こういう、昔の映画を見たいときに便利なのが動画配信サービスです。月額、あるいは年間で料金を支払うと、動画が見放題になるサービスがあります。有名なところですと、dTVやHuluがあげられます。

スタッフはAmazonプライム・ビデオを利用しているので、そちらで「ホラー映画」で検索してみました(「オカルト映画」だとほとんどヒットしなかったので「ホラー映画」で検索します)。
おぉ、「シャイニング」があります!
もちろん「エクソシスト」もバッチリ!

邦画ものだと…「貞子VS伽椰子」???(; ・`д・´)
一瞬、コメディー映画かと思いました。でもジャンルはちゃんとホラーになっています…。
レビューをみると、星5をつけている人と星1をつけている人とで、評価が両極端。むしろ、観るべきなのでしょうか?
定額なので、お試し気分で映画を観ることができるのもこのサービスのいい点です。
…よし、観ちゃおう(*'▽')

☎03-3300-7550
「初心者からMOS・P検資格取得までのパソコン教室 パソコン市民IT講座千歳烏山教室 パソコン教室の写真館 からすやま みんなの写真館 iPad講座(アイパッド) プロカメラマンが教える写真教室 デジカメ倶楽部 パソコントラブル対応・出張サポート承ります」 
posted by 烏山太郎 at 14:00| 東京 ☀| Comment(0) | インストラクター日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月09日

ポケモンGOに新しい機能が追加

ゲームが始まってから1年。
ブームは下火になりましたが、いまでもやっている人は結構いるスマホゲーム「ポケモンGO」。
かくいうスタッフも万歩計がわりに毎日使っています。何qか歩くとポケモンの卵が孵化する機能があるのですが、これが歩数測るだけよりも楽しいのです(*'▽')

そんな「ポケモンGO」がこのたび、大型アップデートしました。新機能がたくさん増えたようです。
スタッフが一番注目したのが、アイテムの「きのみ」を、ジムに配置されたポケモンにあげることができるようになったことです。
血沸き肉躍るレイドバトルではありません。「きのみ」です。
レイドバトルも新機能です。簡単に言うと、強いポケモンをみんなで倒せ!というかんじです。画像にありますが、時間になるとポケモンが卵からかえって、それを倒すために攻撃する、みたいな。
あいまいな表現ですみません。やったことがなくて…( ;∀;)
画像を撮ったのも、通勤途中なので、いまからレイドバトルに行こう!とはできないわけです。確実に遅刻する(笑)
それに比べ、「きのみ」をあげるのは10秒でさっとできるので手間いらずなんです。
せっかくのポケモンなのに、バトルしないの?と言われそうですが。好きなところだけをゆるーく楽しんでいきたいと思います。
ポケモンGO公式サイト お知らせ
http://www.pokemongo.jp/topics/67/

さらに、昨日から、テレビアニメ20周年記念のイベントが始まった模様
もう20年なの
主人公サトシの帽子をかぶったピカチュウが出現するとか。
かわいい(*´Д`)
暑いけれどつかまえに行かなきゃ。

☎03-3300-7550
「初心者からMOS・P検資格取得までのパソコン教室 パソコン市民IT講座千歳烏山教室 パソコン教室の写真館 からすやま みんなの写真館 iPad講座(アイパッド) プロカメラマンが教える写真教室 デジカメ倶楽部 パソコントラブル対応・出張サポート承ります」 
posted by 烏山太郎 at 14:00| 東京 ☀| Comment(0) | インストラクター日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする