2017年10月24日

毎月いちボウリング倶楽部 アメリカン?ヨーロピアン?

昨日は月一回のボウリング倶楽部の日。
ほぼ第4月曜日に、吉祥寺で活動中です。

予約でいっぱいでレーンが空くのを待つこともあるのですが、昨日は19時頃には私たちだけの状態。
そのような状況で、タブレットによる受付予約を済ませて、受付に行きました。
いつもより少し年配のおじにいさん(おじさんとおにいさんの中間位の方)が、アメリカンにしますか?ヨーロピアンにしますか?」と。

コーヒー?!じゃないですよね。

「何のことかわからないのですが…」という事で、2レーンをボールの出てくるところを挟んで予約するとできるそうで、2レーンで交互に投げる方式が、アメリカン。同じレーンで投げるのがヨーロピアンと教えて頂き、アメリカンに挑戦。
順番大丈夫かしら?間違えない?脳トレになる?と思っていたらちゃんと「矢印」が出ていました。

アメリカン.JPG

いままではそんなお話は一回もされなかったのですが、今回はいつもと違う対応で、終わった後にもフレンドリーなお言葉で褒めてもらえました。
褒められるってうれしいものですね

いつもはのんびりして投げているのが、せっせと投げて汗をにじませました。

bowling_nageru_man.png

スコアはいつもより良くてルンルン。
思った以上にいつもより楽しめました。
来月11月は第4月曜、27日です。


☎03-3300-7550
「初心者からMOS・P検資格取得までのパソコン教室 パソコン市民IT講座千歳烏山教室 パソコン教室の写真館 からすやま みんなの写真館 iPad講座(アイパッド) プロカメラマンが教える写真教室 デジカメ倶楽部 パソコントラブル対応・出張サポート承ります」 
posted by 烏山太郎 at 14:49| 東京 ☁| Comment(0) | クラブ活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月16日

お花撮影サークル、お気楽ハイキングサークルのご案内

今月のお花撮影サークル、お気楽ハイキングサークルのご案内です。

お花撮影サークルでは、彼岸花の撮影を行います。彼岸花といえば有名なのが、埼玉県の巾着田曼珠沙華公園です。もちろん撮影場所は、巾着田!
一面に咲き誇る彼岸花は、壮観です。是非参加して下さいね。
日時:9月25日(月) 参加費:4,320円

flower_higanbana.png

お気楽ハイキングサークルでは、山梨県の大菩薩嶺(だいぼさつれい)に登ります。初心者でも楽しめる、富士山や南アルプスの展望が素晴らしい名所です。一緒にハイキングを楽しみませんか?
日時:9月25日(月) 参加費:4,320円

yamanobori_woman.png

どちらのサークルでも、同行スタッフがしっかり皆様をサポートいたします。
詳細は、教室スタッフまでお問い合わせ下さい。
☎03-3300-7550
「初心者からMOS・P検資格取得までのパソコン教室 パソコン市民IT講座千歳烏山教室 パソコン教室の写真館 からすやま みんなの写真館 iPad講座(アイパッド) プロカメラマンが教える写真教室 デジカメ倶楽部 パソコントラブル対応・出張サポート承ります」 
posted by 烏山太郎 at 17:16| 東京 ☁| Comment(0) | クラブ活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月14日

今日のおさんぽ倶楽部は、ほたる狩り!

本日はおさんぽ倶楽部♪
今年も7月のおさんぽ倶楽部はほたる狩り!
20170714.PNG

今年はうかい竹亭に行きます!
美味しい懐石料理と幻想的なほたるの光、
小川のせせらぎ、自然の香り…

とても楽しみですね♪

天気も良く、暑いくらいに晴れて一安心しております( *´艸`)

>>うかい竹亭の「ほたるの夕べ」情報はこちらをクリック<<

☎03-3300-7550
「初心者からMOS・P検資格取得までのパソコン教室 パソコン市民IT講座千歳烏山教室 パソコン教室の写真館 からすやま みんなの写真館 iPad講座(アイパッド) プロカメラマンが教える写真教室 デジカメ倶楽部 パソコントラブル対応・出張サポート承ります」 
posted by 烏山太郎 at 10:17| 東京 ☀| Comment(0) | クラブ活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月09日

デジカメ倶楽部の写真展は今月末から!

本日、デジカメ倶楽部写真展用の、はがきサイズのフライヤーが
教室に到着しました。
いよいよ始まる感じがして、ワクワクしますね♪
20170609.PNG

今、烏山教室をはじめ、府中教室、つつじヶ丘教室の
デジカメ倶楽部(カメラ部)のメンバー皆様が、
真剣に写真展の準備をしております。
どんな素晴らしい作品が並ぶのか、本番がとても楽しみです!

フライヤーだけ見ても、とても絵になる素敵な写真ばかり♪
こちらは教室で配布しておりますので、ご興味のある方は、ぜひ教室にお立ち寄りくださいね!

☎03-3300-7550
「初心者からMOS・P検資格取得までのパソコン教室 パソコン市民IT講座千歳烏山教室 パソコン教室の写真館 からすやま みんなの写真館 iPad講座(アイパッド) プロカメラマンが教える写真教室 デジカメ倶楽部 パソコントラブル対応・出張サポート承ります」 
posted by 烏山太郎 at 17:49| 東京 ☀| Comment(0) | クラブ活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月24日

四暗刻和了!

健康麻雀クラブで四暗刻(スーアンコ)が出ました!
おめでとうございます!
20170524_役満!四暗刻.JPG
ピースが決まっていますね。
次はもっと難しい役に挑戦したい、とのことです。
ちなみに「和了(ホーラ)」はアガリのことです。「ほーら」と入力して変換するとちゃんと「和了」の字が変換候補にあがります。「すーあんこ」も同様。

四暗刻については、くわしくは↓こちらをどうぞ
http://www.jannyumon.jp/yaku/double_yakuman/suankotankimachi/
麻雀は奥が深い。深すぎる…

健康麻雀クラブは、
飲まない、吸わない、賭けない
をモットーに楽しむクラブ活動です。初心者も大歓迎!
日時:10:00〜12:00
5月29日(月)/6月6日(火)/17日(土)/26日(月)
料金:10時間(5回分)回数券 8,000円

ご興味のある方は教室までご連絡ください
☎03-3300-7550
「初心者からMOS・P検資格取得までのパソコン教室 パソコン市民IT講座千歳烏山教室 パソコン教室の写真館 からすやま みんなの写真館 iPad講座(アイパッド) プロカメラマンが教える写真教室 デジカメ倶楽部 パソコントラブル対応・出張サポート承ります」 
posted by 烏山太郎 at 13:58| 東京 ☁| Comment(0) | クラブ活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月29日

おさんぽ倶楽部in高幡不動五重塔と土方歳三資料館

4月のおさんぽ倶楽部は、府中教室と合同で、高幡不動尊と土方歳三資料館に行ってきました♪
天候もよく、おさんぽにはうってつけのお天気でした。
まずは、土方歳三資料館へ。この資料館は、土方歳三の兄弟の子孫の方が館長を務めている資料館で、土方歳三や新選組にまつわる貴重な資料を展示しています。土方歳三が最後まで使っていた愛刀「和泉守兼定」や、土方家が副業で行っていた石田散薬の薬を作る道具、土方歳三が詠んだ句の展示など、見ごたえ十分でした。

DSCN0943.JPG

続いて、土方歳三のお墓がある石田寺と「とうかん森」を回りました。
その後は、資料館の近くにある「ひつきや」さんで、昼食をとりました。美味しいうなぎやかき揚げが食べられて、生徒様皆さま大満足でした。

最後に高幡不動尊へ。4月28日は、年に1度、五重塔が見学できる日になっており、140段の階段を上って、五重塔の上まで登りました。階段途中の釈迦の生涯を描いたレリーフや景色も素晴らしく、登った甲斐がありました。

P2410131.JPG

P2410128.JPG
 
千歳烏山教室では、毎月おさんぽ倶楽部を行っております。ご興味がある方は、是非烏山教室スタッフまでお問い合わせ下さい。
☎03-3300-7550
「初心者からMOS・P検資格取得までのパソコン教室 パソコン市民IT講座千歳烏山教室 パソコン教室の写真館 からすやま みんなの写真館 iPad講座(アイパッド) プロカメラマンが教える写真教室 デジカメ倶楽部 パソコントラブル対応・出張サポート承ります」 
posted by 烏山太郎 at 15:22| 東京 ☀| Comment(0) | クラブ活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月31日

おさんぽ倶楽部in江戸東京たてもの園!に行ってきました!

今月のおさんぽ倶楽部は
3月29日、江戸東京たてもの園&小金井公園です♪
武蔵小金井駅から徒歩約25分、バスだと6分の立地にある公園です。

20170331.JPG

お天気にも恵まれ、散策にはちょうど良い感じでした♪
午前中はボランティアガイドさんが、特別にガイドをしてくださいました!
一軒一軒の家の歴史を知ることができ、勉強になりました。
お昼は武蔵小金井駅に戻って「七彩」というお蕎麦屋さんで昼食!隠れ家のような雰囲気、一瞬お店だとわかりませんでしたが、味はとてもおいしく、おすすめです
午後は再びたてもの園に戻って散策…それでも回り切れないくらいたくさんの見どころがありました♪

公園には桜の木がたくさんありましたが、
残念ながら、桜はまだもう少しだけ先のようで、淡いピンクのつぼみだけを見ることが出来ました。
満開になるときれいなんだろうなぁ…
これからが楽しみですね♪

一人だと体験できない、楽しい体験を、是非おさんぽ倶楽部で!
来月もどうぞお楽しみに♪
☎03-3300-7550
「初心者からMOS・P検資格取得までのパソコン教室 パソコン市民IT講座千歳烏山教室 パソコン教室の写真館 からすやま みんなの写真館 iPad講座(アイパッド) プロカメラマンが教える写真教室 デジカメ倶楽部 パソコントラブル対応・出張サポート承ります」 
posted by 烏山太郎 at 16:50| 東京 ☀| Comment(0) | クラブ活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月26日

春のボウリング倶楽部♪

だんだんと日差しが暖かくなってきましたね。
もうマフラーをつけていると少し汗ばむくらいです。
休日というのもあってか、今朝はジョギングや犬の散歩に出かけている人を良く見かけました。梅なども咲き始めているし、出歩くのにいい季節になりましたね。

教室では、毎月生徒様達とごいっしょにボウリングで汗を流していますご希望の方はそのあとの親睦会へ参加もOK!寒さから脱却してきたこんな季節に、こり固まった体を動かしませんか?

===============================
毎月恒例!ボウリング倶楽部
日程:2月27日(月) 17:30教室集合 ※現地集合の方は18:30
場所:教室集合後、東京ボウリングセンター(吉祥寺第一ホテル)へ
部費:3,000円(2ゲーム・靴&ボール貸出代込)
===============================
20170226_ボウリング倶楽部.JPG
参加申し込み&ご質問はスタッフへどうぞ

☎03-3300-7550
「初心者からMOS・P検資格取得までのパソコン教室 パソコン市民IT講座千歳烏山教室 パソコン教室の写真館 からすやま みんなの写真館 iPad講座(アイパッド) プロカメラマンが教える写真教室 デジカメ倶楽部 パソコントラブル対応・出張サポート承ります」 
posted by 烏山太郎 at 14:00| 東京 ☀| Comment(0) | クラブ活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月24日

おさんぽ倶楽部inスカイツリータウン探検!に行ってきました!

2月23日のおさんぽ倶楽部は、スカイツリータウン探検でした♪

午前中は風がとにかく強く、雨も降っており、あいにくのお天気でした。
今回午前中に見学したのは、建物内にある🏣郵政博物館です。雨風ともに防げて良かったです(´▽`) ホッ
郵便の歴史や、様々な切手の展示、海外各国の切手も展示されており、大変興味深く、昔の切手に「見たことある!」と教えてくださったり、楽しく見学されていました♪
中には郵便配達ゲームもあり、手や体を動かすことによる最新のゲームに楽しく挑戦してましたね
スタッフも挑戦しましたが、これがなかなか難しい…!

次に、千葉工業大学の展示ブースに行きました!実際に活躍しているロボットや、近未来的な展示にびっくり!「これはいつ家庭に普及するのかしら…」と新しい技術に感動です。

お昼はソラマチ30階のレストランで♪
食後に、スカイツリーにのぼってきました!

20170224.JPG

午前中の天候がイマイチだったせいか、当日券ですぐに入れました!これはラッキー( *´艸`)
「普段は怖いから高いところに行かない…」という生徒様も、せっかく来たのだから!とガラスの床へ!

ちなみに、スカイツリーに上ったり下りたりするためのエレベーターには、4種類(春夏秋冬)の内装があり、どれになるかはお楽しみ♪とのこと!(空いている状態でしたら選べるそうです)

一人だと体験できない、楽しい体験を、是非おさんぽ倶楽部で!
来月もどうぞお楽しみに♪
☎03-3300-7550
「初心者からMOS・P検資格取得までのパソコン教室 パソコン市民IT講座千歳烏山教室 パソコン教室の写真館 からすやま みんなの写真館 iPad講座(アイパッド) プロカメラマンが教える写真教室 デジカメ倶楽部 パソコントラブル対応・出張サポート承ります」 
posted by 烏山太郎 at 17:41| 東京 ☀| Comment(0) | クラブ活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月16日

ポーセラーツ講座〜すてきなマグカップが完成しました!〜

本日、教室ではポーセラーツ講座が開催されていました。
ポーセラーツは、すこし前に「林修の今でしょ!講座」でも紹介されていましたね。
転写紙や上絵の具、金彩などをつかい、白磁器に絵付けをして楽しむ、今はやりの習い事です。転写紙は花や動物、文字などさまざまな絵柄が用意されているので、組み合わせはまさに千差万別。世界にひとつだけのオリジナル作品をつくることができます。基本は絵柄を選んで貼るだけなので、絵が苦手な方でも大丈夫です。

今日の方は2回目のご参加です。
タイトル「猫カフェ」
取っ手の魚の骨がアクセントでかわいい(*´▽`*)
20170216_ポーセラーツ講座実施しました♪.JPG
いままで受講された方は誕生日のプレゼントとして贈ったり、自分専用のカップをつくったりしています。お店を開きたいから、オリジナルの磁器を用意したい、なんていう方も。
カップ以外にもボウルやお皿なども作れます。
体験も受け付けております。「こんなのがつくりたい!」とスタッフにご相談ください。
素敵な作品をいっしょにつくりましょう

☎03-3300-7550
「初心者からMOS・P検資格取得までのパソコン教室 パソコン市民IT講座千歳烏山教室 パソコン教室の写真館 からすやま みんなの写真館 iPad講座(アイパッド) プロカメラマンが教える写真教室 デジカメ倶楽部 パソコントラブル対応・出張サポート承ります」 
posted by 烏山太郎 at 14:36| 東京 ☀| Comment(0) | クラブ活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月14日

2月のティーパーティー

わくわくイベント、2月のティーパーティーのお題は、香川県。
オリーブ茶・オリーブサイダー・レモンケーキ・しょうゆ豆・おいり&うどんさくさくなどを囲んでのバースデーイベントは、本日開催。

香川県.JPG


10代から70代までの生徒様のご参加で、和やかな時間でした。
3月は埼玉。今回決定した4月は京都です。

バースデーの方は無料ご招待、それ以外の方もワンコイン(500円)でご参加いただけます。
皆様のご参加をお待ちしております


☎03-3300-7550
「初心者からMOS・P検資格取得までのパソコン教室 パソコン市民IT講座千歳烏山教室 パソコン教室の写真館 からすやま みんなの写真館 iPad講座(アイパッド) プロカメラマンが教える写真教室 デジカメ倶楽部 パソコントラブル対応・出張サポート承ります 芦花公園 八幡山 桜上水」 
posted by 烏山太郎 at 17:15| 東京 ☀| Comment(0) | クラブ活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月08日

パソコン川柳コンテスト〜作品募集中です!〜

今年で第6回となるパソコン川柳コンテスト。
パソコンにまつわるエピソードや想いを5・7・5の川柳にしてご応募ください。
入賞した方には、ささやかですがプレゼントもご用意しております。なにがもらえるかはその時のお楽しみです(^_-)-☆

川柳は世界で最も短い定型詩といわれています。
パソコンを使っていて感じたこと、なんでも結構です。想いのたけを川柳にぶつけてください。同じ気持ちを抱いた人が、きっとその句に投票してくれます

募集は3月上旬まで受け付けております。
みなさまの力作、お待ちしております!
20170208_川柳コンテスト開催中!.JPG

☎03-3300-7550
「初心者からMOS・P検資格取得までのパソコン教室 パソコン市民IT講座千歳烏山教室 パソコン教室の写真館 からすやま みんなの写真館 iPad講座(アイパッド) プロカメラマンが教える写真教室 デジカメ倶楽部 パソコントラブル対応・出張サポート承ります」 
posted by 烏山太郎 at 15:00| 東京 ☀| Comment(0) | クラブ活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月29日

パソコンしくみ講座〜パソコンの謎を解決!〜

1月26日(木)に、パソコンしくみ講座が開催されました。
パソコンとはなにか、どんなしくみで動いているのかをかんたんにわかりやすくお伝えする講座です。ご自身のパソコン、あるいはこれからパソコンを新しく購入するときに、ハードディスクやメモリなどどんな点に注目すればいいかなども学びました。

今回の講座ではご夫妻でご参加いただきました。
ノートパソコンをご持参で、実際に電源を入れてパソコンの機能やスペック(性能)を確認をします。購入してからさほど使っていなかったそうで、はいっているソフトやSDカードスロットなどをご案内すると「へ〜」と感心されておりました。ちょっともったいない使い方をしていらしたようです(;´∀`)
講座がひととおり終わった後の質問タイムでは、少し脱線してスマートフォンの操作についてもご質問がありました。これも小さなパソコンのようなものなので、インストールなど共通する言葉もあるんですよ〜というとまたまた「へ〜」と。
知りたいことをたくさん知れた2時間の講座でした♪
20170129_パソコンのしくみ講座.JPG
同日にセキュリティ講座も開催、こちらはインターネットを使用する際の注意点などをお伝えしました。すこしパソコンが危険な状態の方がいらしたので、この方は後日、マンツーマンでパソコンメンテナンスを受講することになりました。大事になる前でよかったです。

パソコンしくみ講座、セキュリティ講座は定期的に開催しております。
ご興味のある方はスタッフまでご相談ください。

☎03-3300-7550
「初心者からMOS・P検資格取得までのパソコン教室 パソコン市民IT講座千歳烏山教室 パソコン教室の写真館 からすやま みんなの写真館 iPad講座(アイパッド) プロカメラマンが教える写真教室 デジカメ倶楽部 パソコントラブル対応・出張サポート承ります」 
posted by 烏山太郎 at 11:45| 東京 ☁| Comment(0) | クラブ活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月11日

忘年会inひろ家

年末の風物詩、忘年会。今年は鶏と野菜おでんが魅力の「ひろ家」さんで開催しました。
おいしい食事とお酒でわいわい盛り上がりつつ、会話は自然とパソコンやiPad、スマートフォンの話が多くなります。臨時でプチ講習会のようになっている場面も。みなさま、教室に通いはじめたきっかけはさまざまだけれど、どの方も「楽しいから続けてるの!」とおっしゃっていただけてスタッフ一同感無量でした。
20161211_2016年★忘年会.JPG
今回のお食事は夜のコース料理と飲み放題!
グラパラリーフという、珍しいお野菜を盛り合わせでいただきました。多肉植物を品種改良して食用にしたもので、栄養価がとても高いそう。本来は酸味が強い野菜ですが、揚げて食べやすくなっていました。シャクシャクとした不思議な食感です(^◇^)
鶏だんごのスープ鍋も白濁スープでコラーゲンばっちり!
ササミとアボカドのカルパッチョ仕立てがは大根おろしがさっぱりしていて日本酒とよく合いました。飲み放題だったのですが、日本酒の品ぞろえが10種類以上とすごく充実しています。余裕があったら飲み比べも楽しいかも♪

今年を振り返りつつ、来年の展望なども話して充実した忘年会でした

☎03-3300-7550
「初心者からMOS・P検資格取得までのパソコン教室 パソコン市民IT講座千歳烏山教室 パソコン教室の写真館 からすやま みんなの写真館 iPad講座(アイパッド) プロカメラマンが教える写真教室 デジカメ倶楽部」
posted by 烏山太郎 at 13:23| 東京 ☀| Comment(0) | クラブ活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月27日

11月のお茶会

11月24日にお茶会を開催しました。
お茶会では、毎月、都道府県の中から1県をあみだくじで決定し、その県の特産品や銘菓をお取り寄せしてお茶をしています♪

今月は徳島県がテーマ。
阿波踊りや鳴門海峡で有名なところですね。
鳴門金時(さつまいも)や和三盆が有名な県でもあるので、お菓子はそれにちなんだものを選びました。
20161127_11月お茶会.JPG
徳島の最高峰の「剣山」に自生している高山植物にちなんだチョコレート菓子「金露梅(きんろばい)」、地元産柚子皮と阿波和三盆糖を使った「か津ら・ふぢ餅」、徳島特産品「鳴門金時」を使用した、黒糖風味の芋あんまんじゅうなどを取り揃えてみました。
お茶は、これも徳島名物の「阿波晩茶」。珍しい乳酸発酵茶です。カテキンが緑茶よりも少ないので、さっぱりとしたのみ心地でした。少し中国茶に風味が似ています。
参加された方は以前にもお茶会で同席されていたので、その時に撮った写真を交換したりとなごやかに過ごされました。

来月のテーマは千葉県です。12月20日(火)15時から。
参加のお申し込みは教室かお電話で

☎03-3300-7550
「初心者からMOS・P検資格取得までのパソコン教室 パソコン市民IT講座千歳烏山教室 パソコン教室の写真館 からすやま みんなの写真館 iPad講座(アイパッド) プロカメラマンが教える写真教室 デジカメ倶楽部」
posted by 烏山太郎 at 15:19| 東京 ☀| Comment(0) | クラブ活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月14日

本日は英会話講座!

今日からスタートの英会話講座♪
まったくの初心者でもOK!
基本から学べる、日常会話が身につく英会話講座です!
20161014.JPG

月に2回の講座のうち、
1回目は日本人講師のみ、
2回目は外国人講師と日本人講師のミックスレッスンで、効率よく学べます。

毎月第2・第4土曜日 15時半〜90分です。

ご興味のある方はぜひお問い合わせください(^◇^)
東京五輪までに、少しでも話せるように、なりたいですよね!

☎03-3300-7550
「初心者からMOS・P検資格取得までのパソコン教室 パソコン市民IT講座千歳烏山教室 パソコン教室の写真館 からすやま みんなの写真館 iPad講座(アイパッド) プロカメラマンが教える写真教室 デジカメ倶楽部」
posted by 烏山太郎 at 16:04| 東京 ☀| Comment(0) | クラブ活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月26日

お茶会を行いました!

昨日は月に一度のお楽しみ企画のお茶会でした!
今回のテーマは「大分県」
日本一の温泉県として有名ですね!
20160826.JPG

お取り寄せスイーツはこちら!
大分県の明礬(みょうばん)温泉の地獄蒸しプリン♪
201608263.JPG

甘すぎない、舌触りの良いプリンと愛称バッチリのほろ苦いカラメル、優しい大人の味わいのプリンは皆様にも大好評でした♪
201608262.JPG
とってもおいしかったですね

最後は都道府県あみだくじで10月のテーマを決めました!
気になる10月のテーマは…
「福井県」です!!

次回9月のテーマは「山口県」です。次回もお楽しみに〜!
☎03-3300-7550
「初心者からMOS・P検資格取得までのパソコン教室 パソコン市民IT講座千歳烏山教室 パソコン教室の写真館 からすやま みんなの写真館 iPad講座(アイパッド) プロカメラマンが教える写真教室 デジカメ倶楽部」
posted by 烏山太郎 at 16:00| 東京 ☀| Comment(0) | クラブ活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月09日

か…かわいい!手作りコースター

+C講座でつくられた手作りコースターです
アンティークな絵柄がとってもかわいい!
20160609_+C作品_手作りコースター.JPG
絵柄もいろいろ種類があるから、選ぶのにみなさま真剣!
完成した作品は授業中のティータイムに活用されます

+C(プラスシー)講座は毎週水曜日に行われる少人数のグループ講座です
普段の授業では習えない、パソコンのさまざまな使い方を学べます
わたしもこんなのつくりたい!というかたは
教室のスタッフにぜひご相談ください

☎03-3300-7550
「初心者からMOS・P検資格取得までのパソコン教室 パソコン市民IT講座千歳烏山教室 パソコン教室の写真館 からすやま みんなの写真館 iPad講座(アイパッド) プロカメラマンが教える写真教室 デジカメ倶楽部」
posted by 烏山太郎 at 15:17| 東京 ☁| Comment(0) | クラブ活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月31日

5月わくわくイベント ボウリング大会

今月のわくわくイベントは、ボウリング大会!
笹塚にある笹塚ボウルで、行いました。

IMG_3724.JPG

IMG_3722.JPG

始める前は皆様、「?十年ぶりだからもう上手く投げられない」「体力がないから無理だわ〜」など仰っていましたが、そんなことはありませんでした。
ガーターあり、スペアあり、ストライクありと、皆様楽しんで、好成績をおさめられておりました。
2ゲームを行いましたが、やっと調子が出てきたから、もっと投げたいという意見も続出。時間制限があったため、ここまでとなりましたが、次回の開催も決定!詳しくは、教室スタッフまでお尋ねください。

☎ 03-3300-7550
「初心者からMOS・P検資格取得までのパソコン教室 パソコン市民IT講座千歳烏山教室 パソコン教室の写真館 からすやま みんなの写真館 iPad講座(アイパッド) プロカメラマンが教える写真教室 デジカメ倶楽部」
posted by 烏山太郎 at 14:03| 東京 ☁| Comment(0) | クラブ活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月27日

柴叉帝釈天寅さんさんぽ

今日は5月のおさんぽ倶楽部
「柴叉帝釈天と寅さんさんぽ」に行ってきました。

あいにくの雨の中でしたが、総勢10名でのお出かけ。

おさんぽ柴又.jpg

ボランティアガイドの方に案内して頂き、柴叉の名前の由来から、鐘の音、彫刻ギャラリー、邃渓園(すいけいえん)、などなど、たっぷりと堪能してきました。

柴叉帝釈天.JPG

柴叉といえば寅さん。

DSC_8472.JPG

ということで、山田洋次ミュージアムや、寅さん記念館にも足を延ばし、雨のため運行はしていませんでしたが、矢切の渡しの場所も確認!

今月のおさんぽも楽しんでいただけたでしょうか。
ちなみに、一番楽しんでいたのは、スタッフです

次回は東京都庭園美術館&自然教育園を予定しています。
ご参加希望の方は教室まで

☎03-3300-7550
「初心者からMOS・P検資格取得までのパソコン教室 パソコン市民IT講座千歳烏山教室 パソコン教室の写真館 からすやま みんなの写真館 iPad講座(アイパッド) プロカメラマンが教える写真教室 デジカメ倶楽部」
posted by 烏山太郎 at 21:28| 東京 ☁| Comment(0) | クラブ活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする