2017年08月17日

写真基礎講座〜体験のお知らせ〜

写真の撮り方を基礎から学ぶ講座が、新たに開講します。
今回は、その体験会のお知らせです。

写真基礎講座【体験会】
日時:8月23日(水)
   8月27日(日) 両日とも10時〜11時
料金:1,000円

20170817_体験会、写真基礎講座.JPG

写真を楽しみたい、写真の困ったを解決したい。
写真基礎講座は、そんな想いを持った方々が、最初に選ぶのにおすすめの講座です。

カメラを持っていない方は、カメラの種類の解説から買い方。
持っているけれど、うまく撮れない方には、カメラの構え方など。
基本から、しっかりと自分の写真を撮れるように学んでいきます。

座学のあいまに、実践として撮影実習も予定しています。
撮影のときに用意するといい小道具などのワンポイントアドバイスも、生徒さんに人気です。

いっしょに、素敵な写真を撮りませんか?
まずは体験から
☎03-3300-7550
「初心者からMOS・P検資格取得までのパソコン教室 パソコン市民IT講座千歳烏山教室 パソコン教室の写真館 からすやま みんなの写真館 iPad講座(アイパッド) プロカメラマンが教える写真教室 デジカメ倶楽部 パソコントラブル対応・出張サポート承ります」 
posted by 烏山太郎 at 14:00| 東京 ☁| Comment(0) | プロが教える写真教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月14日

夏の思い出を写真集に

8月も半ばとなってきました。
レジャーに、帰省。
デジカメやスマホに思い出の写真が増えてきたのではないでしょうか。

フィルム時代と違って、撮った写真は、すぐその場で見ることができるようになりました。
その反面、後から見返す機会が減ってきたともいわれています。
データ容量の関係で、たくさん撮ることができるようになった結果、すべてを見直すのが難しくなってきたようです。
みなさんも、ご自身のスマホの写真枚数を確認してみてください。おそらく、100枚、あるいは200枚はあるのではないでしょうか。
教室の生徒さんの中には1000枚を超す方もいらっしゃいます。スゴイッΣ(゚Д゚)
また、長年、紙のアルバムに慣れた人間の脳が、液晶画面に映った画面を見慣れないということも見返す回数が減っている原因といわれています。
これらの理由が、「撮りっぱなし」状態を招いているといえます。
せっかくの写真がもったいないですよね。

今回おすすめするのは、そんなたくさんの写真の中から「これぞ!」というものを選んでいただいて、1冊の写真集にまとめることです。

デジタルになって、せっかくペーパーレス(紙媒体がなくなる)になったのに、いまさら写真集?と思われる方も多いですが、上に書いたように、人間の脳は、いまだに紙に印刷されたものに親しみを感じるのです。
デジタルが普及した現在でも、紙のアルバムが依然販売されているのはそういった理由もあるのでしょうね。

つくるのメンドクサイ
という方は、まず手始めにスマホアプリから作れる「しまうまフォトブック」がおすすめです。ページ数と、写真データを選ぶだけでお手軽に写真種が作れる便利サービスです。
慣れてくると30分かからずに1冊注文できますから、月に1冊ずつ作る、なんてこともできますよ。

ちなみに、スタッフはこの前、祖父の誕生日の写真をまとめて1冊にしました。渡した瞬間の祖父の顔はこんな感じです→(*´Д`)
ちょっとしたことで、すっごく喜ばれるなら、やった方が得!ですよね。

みなさまも、この夏の思い出を写真集にしてみませんか?
20170814_写真集で旅行の思い出を.PNG

☎03-3300-7550
「初心者からMOS・P検資格取得までのパソコン教室 パソコン市民IT講座千歳烏山教室 パソコン教室の写真館 からすやま みんなの写真館 iPad講座(アイパッド) プロカメラマンが教える写真教室 デジカメ倶楽部 パソコントラブル対応・出張サポート承ります」 
posted by 烏山太郎 at 09:00| 東京 ☀| Comment(0) | プロが教える写真教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月24日

写真展の写真集、好評発売中!

大盛況で終わった写真展の写真集が届きました。
厚さ1pを越えています!大作( ゚Д゚)
教室で好評発売中です♪
20170724_写真展の写真集発売中!.PNG
この写真集は、しまうまフォトブックのサービスを利用して作成しています。
しまうまフォトブック
https://www.n-pri.jp/photobook/
本格的な冊子が、簡単な操作で発注できるサービスです。しかも、最速で3日で届きます。すっごく便利でスタッフも愛用(*'▽')
写真展に出品した生徒さんも、この厚さで自分だけの写真集を改めて作ってみようかなぁと計画中です。
と、いうことで。載せる写真データを準備するところから、まずはスタートです。
大量にある写真を整理・選別して、レタッチ(補正)して、並び順を考えて、せっかくだから写真の説明文とかも考えて…。
発注する前にやることが多いですね( ;∀;)
これも醍醐味、楽しんで作ってくださいね〜

☎03-3300-7550
「初心者からMOS・P検資格取得までのパソコン教室 パソコン市民IT講座千歳烏山教室 パソコン教室の写真館 からすやま みんなの写真館 iPad講座(アイパッド) プロカメラマンが教える写真教室 デジカメ倶楽部 パソコントラブル対応・出張サポート承ります」 
posted by 烏山太郎 at 14:26| 東京 ☀| Comment(0) | プロが教える写真教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月05日

写真展は本日が最終日です

東京はまさに台風一過といった天気ですね。
気温が30度を超えそうです。皆さま体調などに、くれぐれもお気をつけください。

写真展もついに最終日です。
本日は15時までとなっておりますので、まだの方はお早めに。
20170705_写真展最終日です.PNG
それにしても。
7日間の会期があっという間に過ぎ去ってしまった心地です。
毎日100人近いお客様にご来場いただいて、出品した生徒さんやスタッフは喜びと驚きでいっぱいです。
今日も会場でお待ちしております〜(^^)/

〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・
パソコン市民IT講座カメラ部写真展
〜我が街 調布・府中・世田谷より〜
会期:7月5日(水)まで 最終日15時まで
場所:調布市民文化会館 たづくり 2階南ギャラリー
   ※入場無料です
〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・


☎03-3300-7550
「初心者からMOS・P検資格取得までのパソコン教室 パソコン市民IT講座千歳烏山教室 パソコン教室の写真館 からすやま みんなの写真館 iPad講座(アイパッド) プロカメラマンが教える写真教室 デジカメ倶楽部 パソコントラブル対応・出張サポート承ります」 
posted by 烏山太郎 at 11:00| 東京 ☁| Comment(0) | プロが教える写真教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月03日

たくさんの方に応援されて〜写真展〜

写真展5日目。
昨日もたくさんの人がご来場くださいました
教室つながりでおいでになる方から、差し入れをいただいたりもします。
ありがとうございます!おいしくいただきます!

とある方の差し入れには、なんと、手作りのカードが。
許可をもらっていないので画像を載せられないのがとっても残念なのですが、ワードで作成した一品です。教室で学んだ成果をさりげなく添えてくださる、そのスマートさに、先生心わしづかみです

20170703_写真展の展示会場.PNG

〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・
パソコン市民IT講座カメラ部写真展
〜我が街 調布・府中・世田谷より〜
会期:7月5日(水)まで 10時〜18時
   ※最終日のみ15時まで
場所:調布市民文化会館 たづくり 2階南ギャラリー
   ※入場無料です
〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・


☎03-3300-7550
「初心者からMOS・P検資格取得までのパソコン教室 パソコン市民IT講座千歳烏山教室 パソコン教室の写真館 からすやま みんなの写真館 iPad講座(アイパッド) プロカメラマンが教える写真教室 デジカメ倶楽部 パソコントラブル対応・出張サポート承ります」 
posted by 烏山太郎 at 10:35| 東京 ☀| Comment(0) | プロが教える写真教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月02日

写真展も中盤!好評開催中!

会期も折り返し地点に入りました。
じつは写真展がはじまる前、スタッフ一同は「お客さん来るかなぁ」とドキドキしていました。刷り上がったハガキの招待状を配って、メルマガに情報を載せて、ウェブサイトでも告知して…。と、いろいろな方法でお誘いしていましたが、やっぱりちょっと不安が。
そして本日、3日間の来場者数を集計してみました。
…なんと321人ものご来場が!
3ケタですΣ(゚Д゚)
これはうれしい
20170702_写真展講評開催中!.JPG
今日は日曜日だからまたたくさん入ってくれるかも…!とわくわくしているスタッフです。
お近くにお越しの際は、ぜひお立ち寄りください。
〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・
パソコン市民IT講座カメラ部写真展
〜我が街 調布・府中・世田谷より〜
会期:7月5日(水)まで 10時〜18時
   ※最終日のみ15時まで
場所:調布市民文化会館 たづくり 2階南ギャラリー
   ※入場無料です
〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・


☎03-3300-7550
「初心者からMOS・P検資格取得までのパソコン教室 パソコン市民IT講座千歳烏山教室 パソコン教室の写真館 からすやま みんなの写真館 iPad講座(アイパッド) プロカメラマンが教える写真教室 デジカメ倶楽部 パソコントラブル対応・出張サポート承ります」 
posted by 烏山太郎 at 10:47| 東京 ☀| Comment(0) | プロが教える写真教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月29日

写真展、本日より開催です!

本日より、パソコン市民IT講座 写真教室による合同写真展を開催します。

〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・
パソコン市民IT講座カメラ部写真展
〜我が街 調布・府中・世田谷より〜
会期:6月29日(木)〜7月5日(水) 10時〜18時
   ※最終日のみ15時まで
場所:調布市民文化会館 たづくり 2階南ギャラリー
   ※入場無料です
〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・


20170629_写真展、本日より開催です!.PNG
昨日は朝早くから1日かけて会場を設営。皆さま、へとへとでしたが出来上がった会場をみてご満足そうでした。
お近くにお立ち寄りの際はぜひお越しください

☎03-3300-7550
「初心者からMOS・P検資格取得までのパソコン教室 パソコン市民IT講座千歳烏山教室 パソコン教室の写真館 からすやま みんなの写真館 iPad講座(アイパッド) プロカメラマンが教える写真教室 デジカメ倶楽部 パソコントラブル対応・出張サポート承ります」 
posted by 烏山太郎 at 10:37| 東京 🌁| Comment(0) | プロが教える写真教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月21日

会場の模型を作成〜写真展準備中!〜

写真教室の一大イベント、写真展の準備も大詰めです。

今回は、会場の模型をつかって、展示プランを練ります。
模型はスチレンボードを使って3/100サイズで作成しました。これも生徒さんの作品なんですよ!見取り図から立体にする作業がいつもと違って新鮮です
20170621_写真展の準備も大詰め!.PNG
こうやって会場を改めてみると実感がわいてきますね。生徒のみなさん、模型を覗き込みながら、当日の様子を思い描きます。
期間中は生徒さんも会場で案内役を務めるので、その日程もお互いの予定を確認しながら組んでいきます。お客さん、どれぐらい来るんでしょうか?楽しみです(*^▽^*)

☎03-3300-7550
「初心者からMOS・P検資格取得までのパソコン教室 パソコン市民IT講座千歳烏山教室 パソコン教室の写真館 からすやま みんなの写真館 iPad講座(アイパッド) プロカメラマンが教える写真教室 デジカメ倶楽部 パソコントラブル対応・出張サポート承ります」 
posted by 烏山太郎 at 14:00| 東京 ☀| Comment(0) | プロが教える写真教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月31日

フリマアプリで売れる写真を撮ろう!

おうちの中で眠っているけれど、まだまだ使えそうなもの、サイズが合わなくて着られなくなった洋服、頂きものの食器、などなど。
捨てるには惜しいけれど、かといって出番のない品物は、フリマアプリで売ってみませんか?
今朝のあさイチでも特集されていましたね。

フリマ用に写真を撮ろう.JPG

トラブルにならない為の品物の見せ方撮り方、見栄え良く撮るなど、プロカメラマンが教える撮り方講座で、売れる写真を撮りましょう。
ご興味のある方は、教室までお問い合わせくださいね。


☎03-3300-7550
「初心者からMOS・P検資格取得までのパソコン教室 パソコン市民IT講座千歳烏山教室 パソコン教室の写真館 からすやま みんなの写真館 写真館 iPad講座(アイパッド) スマホ講座 iPhone講座 プロカメラマンが教える写真教室 デジカメ倶楽部 パソコントラブル対応・出張サポート承ります 芦花公園 八幡山 桜上水 」 
posted by 烏山太郎 at 17:56| 東京 ☀| Comment(0) | プロが教える写真教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月25日

写真展準備中!〜作品をセレクト〜

写真展の準備が着々と進んでいます♪
ギャラリーをひとつ貸し切って、生徒さんの写真作品を展示するこの企画。展示する写真のセレクトがついに佳境に入ってきました。

かなりの数に上る写真作品の選出には、みなさま相当にあたまを悩ませておいでです。選ぶ作品と、そうでない作品のポイントをレクチャーしながら講師と一緒に選択、さらにテストプリントをテーブルに並べて、全体を見ながら最終候補を選別していきます。他の方の作品と並べると、パソコンの画面で見ていた時とは違った角度で作品が見えてきました。生徒さん同士で意見を出し合いながらなので、パッと決まることもあれば、なかなか決まらないこともあり。チームで活動する醍醐味ですね。

選んだ写真はレタッチした後、プリント、マットパネルにセットしていきます。
できあがりが楽しみです(((o(*゚▽゚*)o)))
20170525_写真展準備中!.JPG

写真展の開催は以下の日程を予定しています。
◆パソコン市民IT講座 カメラ部 写真展◆
日時:6月29日(木)〜7月5日(水)
場所:調布市文化会館たづくり 2F 南ギャラリー ※調布駅徒歩4分


☎03-3300-7550
「初心者からMOS・P検資格取得までのパソコン教室 パソコン市民IT講座千歳烏山教室 パソコン教室の写真館 からすやま みんなの写真館 iPad講座(アイパッド) プロカメラマンが教える写真教室 デジカメ倶楽部 パソコントラブル対応・出張サポート承ります」 
posted by 烏山太郎 at 14:00| 東京 ☔| Comment(0) | プロが教える写真教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月10日

趣味の作品を写真集に

写真集を作りたい、と生徒さんからご希望がありました。絵を趣味にしていらっしゃるお母様の作品を、1冊にまとめたいそうです。
今回はいつものグループ講座からすこし離れて、写真教室講師と生徒さんのマンツーマンで授業です。

まずは、何十点とある作品を撮影します。絵の大きさもあってなかなかの重労働、ご家族の協力もいただいてなんとか全部撮影しました。
パソコンに画像データを取り込んだ後は、レタッチ(写真の加工・修正)をして整えます。この際に、複数の絵をひとつの画像に加工します。1枚の絵をそのまま1ページにいれると、写真集の厚さがとんでもないことに( ゚Д゚)! 力作はしっかり1ページとって目立たせます。

画像の用意ができたところで、写真集にまとめていきます。写真集をつくるサービスはいくつかあるのですが、今回はお手頃価格の『しまうまフォトブック』を選択しました。たくさん作成して知り合いにも配りたいそうです。
SHIMAUMA PRINT
https://www.n-pri.jp/photobook/
ここからはパソコンの操作が主になるので、ご自宅でじっくりと写真を並べていくことになりました。
納得がいくまで編集して、いい作品に仕上げていただければと思います📷
20170510_趣味の絵を写真集に.JPG

☎03-3300-7550
「初心者からMOS・P検資格取得までのパソコン教室 パソコン市民IT講座千歳烏山教室 パソコン教室の写真館 からすやま みんなの写真館 iPad講座(アイパッド) プロカメラマンが教える写真教室 デジカメ倶楽部 パソコントラブル対応・出張サポート承ります」 
posted by 烏山太郎 at 16:11| 東京 ☁| Comment(0) | プロが教える写真教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月30日

ポートレート写真を母の日に

今日で4月も終わり…早いですね。
もう花粉症で苦しんだ記憶しかないです( ;∀;)

さて、明日から5月です。
5月に盛り上がるイベントというと母の日があります。花屋さんでもカーネーションが目立ちますね。
プレゼントを贈ったり、旅行に誘ったり、ものと思い出どちらにしようか毎年悩む方も多いのではないでしょうか。

そんなとき、お母様にご自身のポートレート写真を贈るのはいかかでしょうか。
毎日忙しくしているお母様方の中には、「最近、いつ写真を撮ったっけ?」という方も多いです。そんなときに、特別なポートレート写真をプレゼントされたら!うれしさもひとしおです。
写真を撮るためにおしゃれをするウキウキ気分や、撮っているときのドキドキ感も、まるっと含めてのプレゼントです。
思い出とポートレート写真の両方がお母様への贈り物
撮影のそのあとは、美味しい食事を楽しむ、なんてコースも素敵ですね。

プロカメラマンによるポートレート撮影、記念日にふさわしい一枚を
撮影は、教室・屋外どちらでも可能です。
事前に予約をお願いいたします。
撮影したポートレート写真は額装、製本もできます。
自分で撮って渡したいから、カメラマンのアドバイスも聞きたい、という方もぜひご相談ください。
20170430_母の日にポートレート写真を贈りませんか.JPG
今年の母の日は5月14日(日)
さあ、そろそろ準備を始めないと♪

☎03-3300-7550
「初心者からMOS・P検資格取得までのパソコン教室 パソコン市民IT講座千歳烏山教室 パソコン教室の写真館 からすやま みんなの写真館 iPad講座(アイパッド) プロカメラマンが教える写真教室 デジカメ倶楽部 パソコントラブル対応・出張サポート承ります」 
posted by 烏山太郎 at 12:56| 東京 ☀| Comment(0) | プロが教える写真教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月26日

傑作写真をセレクト♪〜写真展に向けて〜

写真教室はグループ写真展の開催を目指して、ただいま準備中です♪
今回は、写真展に向けて世田谷を撮った写真とお気に入りの傑作写真のセレクト、レタッチ(写真加工・修正)をしました。
いつものトーンカーブと彩度調整に加え、レベル補正でのダイナミックレンジ幅の調整、暗室ツールで焼き込みと覆い焼きの使い方をご案内。徐々に一歩上のレタッチに取り組んでいただきます。

パソコンの画面とにらめっこした後は、写真展の会場『調布たづくり南ギャラリー』の視察にGO!ちょうど地元の写真同好会の写真展が開催されていて、会場の広さや使い方、額装など実際の展示の良い参考になりました。いいところは積極的に取り込んでいきましょう(*^▽^*)
調布市文化・コミュニティ振興財団 文化会館たづくり
https://www.chofu-culture-community.org/forms/menutop/menutop.aspx?menu_id=89
教室に戻ったあとは、他のクラスの生徒さんのムービメーカー作品(動画)を見ていただきました。自分達のグループ展示のイメージが、さらに広がったようです。
どんな写真展になるのかいまから楽しみです
20170426_写真展に向けて準備中!.JPG

☎03-3300-7550
「初心者からMOS・P検資格取得までのパソコン教室 パソコン市民IT講座千歳烏山教室 パソコン教室の写真館 からすやま みんなの写真館 iPad講座(アイパッド) プロカメラマンが教える写真教室 デジカメ倶楽部 パソコントラブル対応・出張サポート承ります」 
posted by 烏山太郎 at 13:47| 東京 ☁| Comment(0) | プロが教える写真教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月17日

雨の桜〜撮影実習〜

今回の写真教室の撮影実習、テーマは「桜」です。
時期限定の被写体を狙うときは運も味方につけなければなりません。
新宿御苑で撮影した時の天気はあいにくの雨模様でしたが、桜は満開で綺麗でした。しっとりした雰囲気の桜、雨の雫など、この日にしか撮れない桜をしっかりとカメラに収めます
20170417_撮影実習〜桜〜.JPG
この時期の新宿御苑にしては比較的空いていましたが、昼くらいから人出が増え、雨にも負けずお花見の外国人で賑わっていました。生徒さんはそれぞれの被写体を探して御苑中を歩きます。桜以外の草花や桜を撮影する人達の様子など、いろいろと撮影できたようです。
次回の講評で今日の成果を拝見します。楽しみです(*'▽')♪

☎03-3300-7550
「初心者からMOS・P検資格取得までのパソコン教室 パソコン市民IT講座千歳烏山教室 パソコン教室の写真館 からすやま みんなの写真館 iPad講座(アイパッド) プロカメラマンが教える写真教室 デジカメ倶楽部 パソコントラブル対応・出張サポート承ります」 
posted by 烏山太郎 at 14:00| 東京 ☀| Comment(0) | プロが教える写真教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月16日

撮影実習〜世田谷線沿線〜

写真教室の撮影実習、今回は世田谷線沿線で「世田谷らしい風景」をテーマに撮りました。
まずは若林駅から環七を世田谷線が横切る交差点を撮影、スナップ撮影しながら松陰神社、豪徳寺まで歩き、最後に世田谷城跡をデジカメにおさめました。
普段は電車に乗って移動するルートを歩きながら、スナップ写真の醍醐味を堪能できた実習となりました。
撮影実習の次は講評です。写真の取り込み、GIMPによるレタッチ、講評はそれぞれの特徴的な視線、テーマの探し方などを交えておはなし。
作品展に向けた写真のセレクトの際に組写真の考え方などを交えてお伝えしました。組写真は複数の写真を組み合わせてひとつの物語をつくる手法です。今回の撮影ではどのような物語が生まれたのでしょうか(*´▽`*)
20170316_写真撮影実習、世田谷線沿線.JPG

パソコン市民IT講座の写真教室は、初めての方から一眼レフ専門まで、さまざまなクラスが開講しています。ご自身のレベルに合わせた受講が可能です。
また、パソコン操作の困った!もまとめて解決できます。
写真&パソコンを楽しみたい方はぜひ一度教室にお越しください📷

☎03-3300-7550
「初心者からMOS・P検資格取得までのパソコン教室 パソコン市民IT講座千歳烏山教室 パソコン教室の写真館 からすやま みんなの写真館 iPad講座(アイパッド) プロカメラマンが教える写真教室 デジカメ倶楽部 パソコントラブル対応・出張サポート承ります」 
posted by 烏山太郎 at 10:17| 東京 ☀| Comment(0) | プロが教える写真教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月06日

神代植物園で撮影実習〜梅の花〜

写真教室の撮影実習、今回は神代植物園で季節の梅の花を撮影です。

講座開始時点は雨でしたので、まずは去年リニューアルオープンしたばかりの温室にて撮影を開始しました。
次々に現れる珍しい植物や色鮮やかな花を被写体に、ピント合わせの練習、マクロの設定、望遠での撮影のコツなどをプロカメラマンと実践です。
今日ご参加のみなさまは、まだはじめたばかりの新しいクラス。教室での練習とは違う実地での実践練習で、どんどんスキルを身につけていらっしゃいました。
雨が止んだ後は、散策しながら梅の撮影。雨がやんだあとのしっとりとした梅の花が撮影できました。

次回の講座では、撮影した写真のパソコンへの取り込み、良い写真のポイント、講評を行います。どんな素敵な作品がでてくるのか、楽しみです♪
神代植物園.png

パソコン市民IT講座千歳烏山教室の写真教室は、初めての方から一眼レフ専門まで、さまざまなクラスを開講しています。ご自身のレベルに合わせた受講が可能です。
また、パソコン操作の困った!もまとめて解決できます。
写真の操作をしているけれど、パソコンの動きがおそい。取り込んだ写真がどこに行ったかわからない。せっかく撮った写真をSNSに投稿したいけれどやり方がわからない。こんなご質問にもお答えします♪
写真あるいはパソコンを楽しみたい方はぜひ一度教室にお越しください

☎03-3300-7550
「初心者からMOS・P検資格取得までのパソコン教室 パソコン市民IT講座千歳烏山教室 パソコン教室の写真館 からすやま みんなの写真館 iPad講座(アイパッド) プロカメラマンが教える写真教室 デジカメ倶楽部 パソコントラブル対応・出張サポート承ります」 
posted by 烏山太郎 at 13:30| 東京 ☀| Comment(0) | プロが教える写真教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月17日

写真展に出かけませんか?

今週の金土日、20日21日22日の3日間、渋谷で行われるグループ写真展に出かけてみませんか?
写真仲間の写真展ですので、いろいろな個性ある作品が見られることでしょう。
千歳烏山教室のスタッフも出展予定です。

IMG_1391.JPG

お時間のある方は、ぜひお立ち寄りください。
無料です。

ギャラリー大和田
1月20日(金)12:00〜20:00
1月21日(土)11:00〜20:00
1月22日(日)11:00〜15:00

〒150-0031
渋谷区桜丘町23-21
渋谷区総合文化センター大和田2階
ギャラリー大和田
03-3464-3381

他にも、カメラマンと行く写真展見学を、2月にも予定しています。
ご興味ある方は教室まで

☎03-3300-7550
「初心者からMOS・P検資格取得までのパソコン教室 パソコン市民IT講座千歳烏山教室 パソコン教室の写真館 からすやま みんなの写真館 iPad講座(アイパッド) プロカメラマンが教える写真教室 デジカメ倶楽部 パソコントラブル対応・出張サポート承ります 千歳烏山 芦花公園 八幡山 桜上水」 
posted by 烏山太郎 at 14:31| 東京 ☁| Comment(0) | プロが教える写真教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月16日

記念アルバムをつくりませんか〜思い出は写真とともに〜

センター試験が終わりましたね。まだこれから本試験が残っている学生の皆さま、もうひと踏ん張り!

さて、この時期になると、そろそろ年度末を視野にいれて動きだすのではないでしょうか。学生の方ですと、3月の卒業式まであと2ヶ月を切っています。仲間と最後の思い出に卒業旅行の計画を立てているかもしれません。お子さんのいる方ですと、ママ友と写真の交換をしているかも。お友達が写っている写真をあげると喜ばれますよね。

そんな年度区切りの思い出に、記念アルバムを作成してみてはいかがでしょうか。
作成は難しくありません。必要なのは、アルバムに入れる写真と思い、それとほんの少しのパソコン操作です。わからないところはスタッフに聞けばすぐ解決します。写真それぞれにコメントを入れたら、あとから見返す時の楽しさも倍増ですよ!
作成できるアルバムのサイズや種類はさまざまにあります。ワンコイン以下で作成できるものもあるので、ご友人に配るのにもぴったり。教室にたくさん見本があるので、手にとって比べてみてください。
素敵なアルバムをいっしょにつくりましょう
20170116_思い出のアルバムを自分でつくりませんか?.PNG
写真がありすぎてどこから手を付けたら…など写真に関するいろいろなお悩みも受け付けております。ぜひご相談ください(^_-)-☆

☎03-3300-7550
「初心者からMOS・P検資格取得までのパソコン教室 パソコン市民IT講座千歳烏山教室 パソコン教室の写真館 からすやま みんなの写真館 iPad講座(アイパッド) プロカメラマンが教える写真教室 デジカメ倶楽部 パソコントラブル対応・出張サポート承ります」 
posted by 烏山太郎 at 14:19| 東京 ☀| Comment(0) | プロが教える写真教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月09日

写真展見学〜プロカメラマンの解説付き!〜

朝からあいにくの雨でした。ぐしょぬれになりながら教室に到着する生徒様も。秋雨はいつまでつづくのでしょうか(*_*;

10月もプロカメラマンが解説する写真展見学会を催します。
屋内ですので、雨でも大丈夫♪

今回は「杉本博司 ロスト・ヒューマン」展に訪れます。
杉本博司氏は、写真家・現代美術家として国際的な評価を受けている方です。
みなさまの中にも、どこかで杉本氏の作品に触れた方もいらっしゃるかもしれません。
「本展覧会では人類と文明の終焉という壮大なテーマを掲げ、世界初発表となる新シリーズ<廃墟劇場>に加え、本邦初公開<今日 世界は死んだ もしかすると昨日かもしれない>、新インスタレーション<仏の海>の3シリーズを2フロアに渡って展示し、作家の世界観、歴史観に迫ります。(東京都写真美術館公式ホームページより抜粋)」

プロカメラマンの解説を聞いてから展覧会に向かうので、いつもと違った視点から作品を味わうことができます。
また、開催中の東京都写真美術館は2年にわたる大規模改修工事を終えて、9月にリニューアルオープンしたばかり。真新しい美術館も楽しめます。
📷📷📷📷📷📷📷📷📷📷📷📷📷📷📷📷📷📷📷📷📷📷📷📷📷📷📷📷📷📷
見て学ぶ!写真展見学
「杉本博司 ロスト・ヒューマン」展

日時:10月22日(土) 13:00教室集合
料金:解説講座 4,320円
   見学講座 2,500円 
   ※解説・見学講座はセットでお申込をお願いいたします。
同行:山口博子プロカメラマン

東京都写真美術館
https://topmuseum.jp/
📷📷📷📷📷📷📷📷📷📷📷📷📷📷📷📷📷📷📷📷📷📷📷📷📷📷📷📷📷📷
個人によって撮る写真はさまざまです。
たくさんの写真を見て、自身のカメラ・ライフの糧としましょう20161009_秋の写真展見学のお誘い.JPG
☎03-3300-7550
「初心者からMOS・P検資格取得までのパソコン教室 パソコン市民IT講座千歳烏山教室 パソコン教室の写真館 からすやま みんなの写真館 iPad講座(アイパッド) プロカメラマンが教える写真教室 デジカメ倶楽部」
posted by 烏山太郎 at 14:33| 東京 ☀| Comment(0) | プロが教える写真教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月25日

写真整理をしませんか〜デジカメ写真活用講座〜

写真は撮るのが楽しいけれど、そのあと整理するのが大変!
せっかく撮ったのに、見返したりお披露目することがない!
昔の写真がたくさん…どうにかしなきゃ!

こんなお悩みをお持ちの方、パソコン教室で解決しませんか?
デジタルカメラからパソコンへの写真データの取り込み、パソコンの中の写真データの整理、それを使って年賀状やカレンダーの作成などなど、パソコンを活用すれば写真に関するもろもろの「やりたい」が実現します。

教室では、月に1回、写真活用講座を開いています。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
デジカメ写真活用講座
開講日:9月27日(火) 15:00〜
講座料金:1回4,320円(2時間)※材料費等別
※開校日は、月ごとに異なります。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

今月は写真の取り込みがテーマです。
デジカメに写真が何百枚と入っている方、ぜひともご参加ください。
うっかり全部消しちゃった!となる前にパソコンに取り込むことをおすすめします。
20160925_写真をパソコンへ取り込み.png
☎03-3300-7550
「初心者からMOS・P検資格取得までのパソコン教室 パソコン市民IT講座千歳烏山教室 パソコン教室の写真館 からすやま みんなの写真館 iPad講座(アイパッド) プロカメラマンが教える写真教室 デジカメ倶楽部」
posted by 烏山太郎 at 15:33| 東京 ☀| Comment(0) | プロが教える写真教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする