2017年11月15日

お気に入りのGoogleアプリに投票

Google Cromeを開くと、こんな画面が。
20171115_Googleアプリに投票@.png
GOOGLE PLAY BEST OF 2017

今年もっともはまった、気に入ったGoogleアプリに投票する企画のようです。
ゲーム部門とアプリ部門に分かれており、1個ずつお気に入りのアプリに投票できるようです。
※Googleにログインする必要があります。

というわけで早速、投票してみました。
スタッフは、「Googleフォト」をチョイスしています。
もう、使わない日がないぐらいの超便利アプリです( ゚Д゚)
20171115_Googleアプリに投票A.png

アプリの画像の下にある「投票する」をクリック、さらに「投票を確定する」をクリックで、投票が確定します。
すると、投票した時点の順位が表示されました。
20171115_Googleアプリに投票B.png
ほほう、4位。
もうちょっと上だと思っていました。
なにが1位になっているのかな、うーん( ˘ω˘ )
12/4に投票結果が出るようです。
どれがランキングするのでしょうか?

☎03-3300-7550
「初心者からMOS・P検資格取得までのパソコン教室 パソコン市民IT講座千歳烏山教室 パソコン教室の写真館 からすやま みんなの写真館 iPad講座(アイパッド) プロカメラマンが教える写真教室 デジカメ倶楽部 パソコントラブル対応・出張サポート承ります」 
posted by 烏山太郎 at 10:34| 東京 ☁| Comment(0) | パソコン・資格・iPad・スマホ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月08日

通知をメールで受け取るには〜Googleカレンダー〜

しし座流星群(Leonids)がもうすぐ見ごろを迎えるそうです。
流星電波観測国際プロジェクト
http://www.amro-net.jp/meteor-info/11_leonids_j.htm

11月18日ごろか…。
ちょっと先のことですね。忘れそう(´・ω・)
ということで、スマホで「お知らせ」を設定することにしました。

今回使うのは「Googleカレンダー」アプリの通知機能です。
予定の時間になると、スマホに通知が届くように設定します。
通知の仕方は、アラートが鳴るタイプとメールが届くタイプの2通りがあります。
重要な用事は、メールに設定しておくと忘れずらいです。
メールだったら、開きっぱなしにしておくと何度も見ることができるといいますか。アラームですと、鳴って、音を止めた後、そのまま別の事に気を取られるとスポーンと忘れてしまいがちなんです。私だけかな(;'∀')

メールへの通知は、Googleカレンダーの予定の追加の際に設定できます。カレンダー右下の@をタップ、Aに予定の名前を入れて、B「通知を追加」をタップ。
20171108_Googleカレンダーに予定を追加@.png

アラームで通知する場合は「予定の時刻」でいいですが、今回はC「カスタム」をタップ。Dの「メール」を選択してE「完了」をタップ。これでOK。
20171108_Googleカレンダーに予定を追加A.png

用事によって、使い分けると便利ですよ

☎03-3300-7550
「初心者からMOS・P検資格取得までのパソコン教室 パソコン市民IT講座千歳烏山教室 パソコン教室の写真館 からすやま みんなの写真館 iPad講座(アイパッド) プロカメラマンが教える写真教室 デジカメ倶楽部 パソコントラブル対応・出張サポート承ります」 
posted by 烏山太郎 at 14:00| 東京 🌁| Comment(0) | パソコン・資格・iPad・スマホ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月05日

82歳のアプリ開発!

昨日のテレビ番組「世界一受けたい授業」で、82歳のアプリ開発者・若宮正子先生が授業をしていました。
世界一受けたい授業 2017年11月4日放送
http://www.ntv.co.jp/sekaju/onair/171104/03.html

シニア向けのゲームアプリ「hinadan」の開発で以前から話題になっていた方です。
「hinadan」は、ひな人形をひな壇に正確に配置するという、シンプルながら知識を求められるゲームです。操作がタップするだけなので、スマホになれていない方でも簡単にゲームを進められます。
・・・スタッフは苦戦しましたけれどね。5人官女とか、もうわからない

若宮先生がパソコンに出会ったのはお母様の介護でこもりがちだった頃だそう。家にいても世界と?がることができるインターネットに「これだ!」と確信したとか。

先生は、アップルが開発者向けに開催したWWDC2017に、最年長アプリ開発者として紹介されました。
ちなみに、この大会では、若宮先生と一緒に、最年少プログラマーとして10歳のリマ・ソエリアント君、いやさリマ・ソエリアント先生も紹介されたそうです。
その年の差は、なんと72年!
プログラミングが、いかに可能性を秘めているか、その一端を示していますねΣ(゚Д゚)

若宮先生が開発したアプリ「hinadan」はApp Storeからダウンロードすると遊べます。
https://itunes.apple.com/jp/app/hinadan/id1199778491?mt=8
20171105_82歳が開発した「hinadan」.png

☎03-3300-7550
「初心者からMOS・P検資格取得までのパソコン教室 パソコン市民IT講座千歳烏山教室 パソコン教室の写真館 からすやま みんなの写真館 iPad講座(アイパッド) プロカメラマンが教える写真教室 デジカメ倶楽部 パソコントラブル対応・出張サポート承ります」 
posted by 烏山太郎 at 10:56| 東京 ☀| Comment(0) | パソコン・資格・iPad・スマホ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月02日

スマホ老眼とは?

こんなニュースがありました。
いま高い目薬が売れているワケ
http://toyokeizai.net/articles/-/153271?utm_source=rohto_outbrain&utm_medium=advertiser&utm_campaign=2017-09

1本1000円以上する目薬が良く売れているそうです。
1000円…スタッフが使っているの300円ですよ(*_*;
それだけ目の疲れが深刻化している方が増えているというニュースです。原因として、「スマホ老眼」という言葉が出てきました。

通常の老眼は、加齢によってピントを合わせる機能が衰え、近いところのものが見えにくくなる症状を指します。
スマホ老眼は、ずっと同じ画面を見続けることでピントを合わせたまま目の調節機能が固まり、老眼と同じ状態になってしまうことだそう。放っておくと若年性老眼の原因にもなります。20代でも可能性があるとか(; ゚Д゚)
20171102_もしかしてスマホ老眼?.png

これからもスマホ、あるいは別のICT媒体を楽しむには、今のうちに目のケアをしておくことが大切なんですね。

スマホを使う時は、画面と目の距離を意識しつつ、適度に休憩をはさみましょう。

目の筋肉を鍛える体操も効果的です。
スタッフは↓のサイトにある「指スライド」体操がお気に入りです。ドライアイもこれで改善(したような気が)しました(^_-)-☆
アイケア研究所レポート VOL.7
https://www.meganesuper.co.jp/news-letter/1602-feat1/

☎03-3300-7550
「初心者からMOS・P検資格取得までのパソコン教室 パソコン市民IT講座千歳烏山教室 パソコン教室の写真館 からすやま みんなの写真館 iPad講座(アイパッド) プロカメラマンが教える写真教室 デジカメ倶楽部 パソコントラブル対応・出張サポート承ります」 
posted by 烏山太郎 at 14:00| 東京 ☀| Comment(0) | パソコン・資格・iPad・スマホ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月31日

LINEでハロウィンを楽しむ

今日はハロウィン。
すっかり日本に定着して、いろいろなイベントが催されるようになりましたね。

スマホアプリ、LINEでもハロウィンを楽しめるサービスが提供されています。
カタカナで「ハロウィン」とトークで送ると、トーク画面がハロウィン仕様になります。
↓こんな風に
20171031_今日はハロウィン、LINEで楽しむ.png
何度も「A」や「ハロウィン」を送っているのは、前のトークを隠すためです。
ご了承ください
うまくいかないときは、LINEアプリのアップデートや、スマホの再起動などを試してみてください。画像を撮ったスマホは、最初うまくいかず、アプリのアップデートで表示されるようになりました👍

このサービス、残念ながらAndroid(アンドロイド)スマホでは楽しめないようです。
スタッフのスマホはAndroidなので、同僚のスマホ画面をみて楽しみ(?)ました。
・・・来年はできるようになるといいなぁ(´・ω・)

☎03-3300-7550
「初心者からMOS・P検資格取得までのパソコン教室 パソコン市民IT講座千歳烏山教室 パソコン教室の写真館 からすやま みんなの写真館 iPad講座(アイパッド) プロカメラマンが教える写真教室 デジカメ倶楽部 パソコントラブル対応・出張サポート承ります」 
posted by 烏山太郎 at 14:55| 東京 | Comment(0) | パソコン・資格・iPad・スマホ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月23日

スマホ講座のお知らせ〜初心者向け〜

スマートフォン、略してスマホの操作でお困りの方に向けて、少人数制のグループ講座を開催いたします。
座学のほか、実践もこなしますので、しっかりと身に着けることができます。
スマホを持っているけれど使いこなせていない方や、スマホを買おうか迷っている方におすすめの講座です♪
----
★60代からのやさしいスマホ講座
テーマ:メールを送ってみよう!、インターネットで検索!
日時:10月29日(日)16:00〜/11月6日(月)13:00〜/11月9日(木)15:00〜
料金:2,160円/回
----
※各回、同じ内容の講座です(1時間/回)。
※お席に限りがございますので、事前のご予約をお願いいたします。

20171023_60代からのやさしいスマホ講座.JPG

今回の講座では、メールの基本的な使い方や注意点の確認、インターネットで検索する際のコツなどをお伝えします。
機種は、iPhone・Androidスマホ、タブレットどれでも受講できます。
ご自身の機種がわからない、という時は教室にご相談ください。
☎03-3300-7550
「初心者からMOS・P検資格取得までのパソコン教室 パソコン市民IT講座千歳烏山教室 パソコン教室の写真館 からすやま みんなの写真館 iPad講座(アイパッド) プロカメラマンが教える写真教室 デジカメ倶楽部 パソコントラブル対応・出張サポート承ります」 
posted by 烏山太郎 at 14:00| 東京 ☀| Comment(0) | パソコン・資格・iPad・スマホ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月22日

荒れ模様の天気のときは対策を

季節外れの台風21号、いろいろと影響が出ていますね。
教室もいくつかイベントや講座が中止になってしまいました(*_*;

大雨に伴う雷による被害も懸念され、さまざまな対策が求められます。

パソコンは、シャットダウンして、コンセントを抜いておくことをおすすめします。電化製品全般に言えることですが、雷は、たとえ近くで落ちなくても、電線を伝って影響を与えてくることがあります。

忘れがちなのがルーターやプリンターなどの周辺機器のコンセントを抜くことです。
「一度抜いたら元の状態に戻せる自信がない」というときは、抜く前に、現在のコンセントの状況を写真に撮っておくと後で困りません。
20171022_落雷対策を.JPG

手間ですが、雷で壊れた時の方がより大変です。落雷情報はテレビやラジオの他、スマホの天気アプリなどでも得ることができます。情報源は複数用意しておくと、いざという時に安心ですよ(*'▽')

☎03-3300-7550
「初心者からMOS・P検資格取得までのパソコン教室 パソコン市民IT講座千歳烏山教室 パソコン教室の写真館 からすやま みんなの写真館 iPad講座(アイパッド) プロカメラマンが教える写真教室 デジカメ倶楽部 パソコントラブル対応・出張サポート承ります」 
posted by 烏山太郎 at 10:35| 東京 ☔| Comment(0) | パソコン・資格・iPad・スマホ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月16日

Googleカレンダーで過去の予定を検索

急に寒くなってきましたね。
慌ててセーターやコートを引っ張り出した人も多いのではないでしょうか。

スタッフは不覚にも体調を崩してしまいました
タイムリーにも、朝のニュースでインフルエンザの話題が出ていて、もうやめて(´;ω;`)という気分です。

インフルエンザは、そろそろ予防接種の話題も出てくる時期です。
予防接種は、受けてから約6か月有効だそう。
去年の11月にうった方は、4月ぐらいで効果が切れるため、秋の気温が下がったころから予防接種が効く時期まで無防備に過ごすことになるとか。
…今日はあったかい鍋で養生しよう。

そういえば、去年はいつ予防接種を受けたっけ?と疑問になって調べてみました。
今回はGoogleカレンダーを使います(カレンダーの予定は説明用に編集しています)。
Googleアカウントにログインし、@をクリックし、Aカレンダーを選択します。
開いたカレンダー画面上部のB検索ボックスに検索したい予定を入れます。今回は「予防」といれました。
20171016_Googleカレンダーで検索.png

検索結果がこちら
20171016_Googleカレンダーで検索A.png

去年の予定にプラスして一昨年の予定も検索できました。
これで、今年の予防接種の予定を立てやすくなります。

カレンダー機能は先の予定の管理だけではなく、過去の予定を調べて活用することができます。今月の予定を立てる前に、去年は何をしていたっけ?と確認してみると、効率のいいスケジュール管理ができそうですね。

なお、残念なことにスマホのGoogleカレンダーアプリでは、過去の予定は検索できないようです。この辺はパソコン必須ということですね。

☎03-3300-7550
「初心者からMOS・P検資格取得までのパソコン教室 パソコン市民IT講座千歳烏山教室 パソコン教室の写真館 からすやま みんなの写真館 iPad講座(アイパッド) プロカメラマンが教える写真教室 デジカメ倶楽部 パソコントラブル対応・出張サポート承ります」 
posted by 烏山太郎 at 14:00| 東京 ☔| Comment(0) | パソコン・資格・iPad・スマホ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月15日

年賀はがきの発売日は11月1日!

いよいよ、今年の年賀はがきは11月1日からの販売です。

初の「スヌーピー年賀(インクジェット紙)」やうぐいす色の「いろどり年賀(インクジェット紙)」、
寄付金付き年賀(絵入り)、「ディズニーキャラクター年賀」、「ハローキティ年賀」、「エコー年賀」もあります。

年賀はがき発売日.JPG

お好きなハガキを購入して、教室でオリジナル年賀状を作ってみませんか。
ただし、ひとつ注意点が・・・。

色付き年賀はがきに印刷する場合は、地色が白の場合とは印象がだいぶ違ってきますので、デザインに注意しましょう。。

LINEで注文できる年賀はがきお届けサービスの提供もあるそうです。
気になる方は検索してみてくださいね。

☎03-3300-7550
「初心者からMOS・P検資格取得までのパソコン教室 パソコン市民IT講座千歳烏山教室 パソコン教室の写真館 からすやま みんなの写真館 iPad講座(アイパッド) プロカメラマンが教える写真教室 デジカメ倶楽部 パソコントラブル対応・出張サポート承ります」 
posted by 烏山太郎 at 18:04| 東京 ☔| Comment(0) | パソコン・資格・iPad・スマホ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月12日

指先の荒れ、原因はもしかして…

ここ最近、やけに手が荒れます…
秋になって乾燥してきたのもありますが、症状は初夏のころからはじまっていました。アトピーとか花粉症とかいろいろと疑ったのですが決定打はなく。

そんなとき、こんな記事を見つけました。
<現代版手荒れ>スマホ多用で増える「指荒れ」 現状と対策は
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171001-00000000-maiall-soci

スマホ…犯人はお前だったのかΣ(゚Д゚)

本体が発する熱や摩擦が原因になっていると考えられているそうです。
さらには操作の際に発生する微弱な静電気も影響しているとか。
過度のパソコンの使用も同様に影響があると。

症状としては、指先がかさついたり、ささくれができたりします。
ジッと自分の手を見ると、うん、間違いないかもしれません(;^ω^)
職業病といえるのでしょうか(←パソコン教室スタッフ)

パソコン、とくにノートパソコンは、キーボードを打っているときは手のひらを支えにしているので、接触面積が広いです。その分、手に伝わる熱も静電気も多いです。
対策として、手の下にハンカチやタオルを引くと、熱の伝導が抑えられます。
あと、操作を休む時は、手をパソコンやマウスから離すようにするとよいかもしれません。

とりあえず、スタッフは1週間ぐらい心掛けてやってみました。
いまの所、劇的な効果は見られませんが、症状の進行は収まっているみたいです。
スマホも、動画や記事を見る時間はテーブルに置くようにしました。

あとはケアの基本の、ンドクリームをしっかりと塗り込みます。
べたつきにくい、スマホ・パソコン使う人用のハンドクリームも発売されているので、利用してもいいかもしれません。
20171012_スマホによる指荒れ.JPG
本格的に乾燥の季節が来る前に、手のケアにお気を付けください。

☎03-3300-7550
「初心者からMOS・P検資格取得までのパソコン教室 パソコン市民IT講座千歳烏山教室 パソコン教室の写真館 からすやま みんなの写真館 iPad講座(アイパッド) プロカメラマンが教える写真教室 デジカメ倶楽部 パソコントラブル対応・出張サポート承ります」 
posted by 烏山太郎 at 14:00| 東京 🌁| Comment(0) | パソコン・資格・iPad・スマホ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月09日

フリーマガジン秋号がでました

今日は体育の日。
オリンピックの開催日を記念した日として有名ですよね。この時期でもっとも晴れやすい日だそうです。確かに、今日はお天気ですね

パソコン・スマホのお得な情報満載のフリーマガジン、2017年秋号が発行されました。
表紙のレンゲショウマ(御岳山撮影)が目印です。
20171009_教室フリーマガジン秋号.JPG

今回の「パソコンワンポイント」では、パソコンのOSについてです。サポートの切れたOSを使い続けるとどうなるのか、切れた場合はどうすればいいのかなどを解説しています。
ほかにも「おすすめスマホアプリ」コーナーや、撮影サークルの活動報告などが掲載されています。

教室の休憩コーナーにありますので、授業の合間のブレイクタイムなどにでもお楽しみください♪

☎03-3300-7550
「初心者からMOS・P検資格取得までのパソコン教室 パソコン市民IT講座千歳烏山教室 パソコン教室の写真館 からすやま みんなの写真館 iPad講座(アイパッド) プロカメラマンが教える写真教室 デジカメ倶楽部 パソコントラブル対応・出張サポート承ります」 
posted by 烏山太郎 at 16:06| 東京 ☀| Comment(0) | パソコン・資格・iPad・スマホ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月05日

Windows10のバージョン確認のすすめ

先月のブログ記事で、Windows10をご利用の方へ向けてバージョンの確認、ならびに更新についてお伝えしました。
Windows10利用者の方へ、重要なお知らせ
http://karasuyamapcit.seesaa.net/archives/20170914-1.html

W10のバージョンが「November update(1511)」の場合、更新プログラムの提供が10月10日で終了するため、お早目の更新をおすすめします。
もう来週の火曜日にせまっていますね。

教室でも、Windows10パソコンのバージョンを総チェックしました。
念のための作業だったのですが…「November update(1511)」のままのパソコンを見つけてしまいました。
予備のノートパソコンだったので、開くタイミングがなかなかなかったんですね。
うっかり(; ゚Д゚)

パソコンが2台・3台ある方や、あまり開く機会のない方、自分のは大丈夫と思わずに、確認することをおすすめします。
20171005_W10のバージョン確認を忘れずに.JPG
そろそろ年末の大仕事、年賀状作成の時期です。
パソコンは正常に動くか、プリンターの印刷は大丈夫か、インクは十分か。
今のうちにチェックしておきましょう。

パソコンのメンテナンスも承っております。
動きが遅い、変な画面が出るなどお悩みの際は、教室でご相談ください。
-------------
パソコンお預かりメンテナンス \5,400〜
-------------


☎03-3300-7550
「初心者からMOS・P検資格取得までのパソコン教室 パソコン市民IT講座千歳烏山教室 パソコン教室の写真館 からすやま みんなの写真館 iPad講座(アイパッド) プロカメラマンが教える写真教室 デジカメ倶楽部 パソコントラブル対応・出張サポート承ります」 
posted by 烏山太郎 at 11:04| 東京 ☀| Comment(0) | パソコン・資格・iPad・スマホ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月03日

iPhoneでQRコードを読み取り

iPhoneのios11へアップデートして、標準アプリのカメラで、QRコードを読み取れるようになりました。
以前はアプリを入れないと読み取れなかったのでだいぶ便利になりましたね。

中国では、屋台でのお買い物の決済も8割が電子決済のため、それに対応したのではないかという話もありました。
店先でQR4コードを読み取っている姿は、ニュースでも流れていましたね。
(世界中では、カナダが7割強、ついでアメリカ、中国、日本2割強が電子決済を利用してるとのこと。偽札が多い国での利用が多いと、今朝のグッドモーニングで池上彰さんがおっしゃっていました。)

QRコード読み取り.PNG

電子決済ではありませんが、教室のQRコードも読み取ってみました。
カメラアプリを起動して、QRコードにかざすと画面上部に「・・・・Safariで開く」と表示されますので、その上をタップすると読み取り先が開きます。

QRコード.jpg

対応機種のかたは、やってみてくださいね。


☎03-3300-7550
「初心者からMOS・P検資格取得までのパソコン教室 パソコン市民IT講座千歳烏山教室 パソコン教室の写真館 からすやま みんなの写真館 iPad講座(アイパッド) プロカメラマンが教える写真教室 デジカメ倶楽部 パソコントラブル対応・出張サポート承ります」 
posted by 烏山太郎 at 15:36| 東京 ☀| Comment(0) | パソコン・資格・iPad・スマホ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月02日

天気アプリの通知が2重に?

先月の防災月間で、Yahoo!の「防災アプリ」を紹介しました。
その際に、同じYahoo!の「天気アプリ」もついでにインストールしてみました。
スタッフのスマホには、もともと天気情報を通知する機能があったので特に必要ないかなぁと思っていたのですが、せっかくなので( ^ω^ )

数日使ってみると、なにやらおかしなことが。
20171002_通知領域に2重に通知が.JPG
天気予報が2重に通知されている…?
なぜ(*_*;

調べてみると、現在地と登録地点が同じだと、同時に通知が届いてしまうことがあるみたいです。
「天気アプリ」は、自分の好きな場所を登録地点として設定すると、その場所の天気の通知を受け取れるというものです。5か所まで登録できるので、自宅と仕事場と家族の仕事場と…などなど必要な場所を設定できる便利機能です。

今回は、現在地と登録地点が同じ仕事場だったため、2つの通知がそれぞれ同時に届いてしまったようです。
というわけで、アプリの設定を見直してみました。
20171002_Yahoo!天気アプリの設定画面.JPG
まずはプッシュ通知機能。雨雲の接近は「現在地」にして、天気予報は「自宅」にします。
こうすることで、急な雨のお知らせがどこにいてもすぐ届くはずです。
なお、「現在地」の設定は、Yahoo!IDでログインしていないと使用できないようです。
通知バーの設定も「現在地」に。
そして、登録地点から「仕事場」を削除。
これで通知は1本化されました。

通知がおかしいな、と思ったら、アプリの設定を見ると解決することが多いです。
スマホの設定方法がよくわからない、という時は、教室でご相談ください。
ただいまスマホ講座体験会を実施中です。
-----------------------------------
60代からのやさしいスマホ 体験会
日時:10/5(木)13時〜 1回60分
料金:2,160円
-----------------------------------
☎03-3300-7550
「初心者からMOS・P検資格取得までのパソコン教室 パソコン市民IT講座千歳烏山教室 パソコン教室の写真館 からすやま みんなの写真館 iPad講座(アイパッド) プロカメラマンが教える写真教室 デジカメ倶楽部 パソコントラブル対応・出張サポート承ります」 
posted by 烏山太郎 at 14:02| 東京 ☀| Comment(0) | パソコン・資格・iPad・スマホ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月28日

防災・減災に備えて〜名刺サイズの緊急連絡先を作成〜

昨日、スマホの緊急連絡先の表示方法をお伝えしました。
http://karasuyamapcit.seesaa.net/article/453775378.html
ですが、スマホを持っていない。いざという時の電池切れが心配、という方もいらっしゃると思います。
そんなときは、名刺サイズの緊急連絡カードをお財布なり定期入れなりに入れておくと安心です。
なんだかんだ最後はアナログな手段に落ち着きますね。
紙はイイ(*´ω`)

市販のものもありますが、パソコン教室なので自作してみましょう(^_-)-☆

今回は、Microsoft Office(マイクロソフトオフィス)のテンプレートを活用してみます。
テンプレートは、あらかじめ用意されている文章のひな型です。
賞状や家計簿、ラベルなどがあります。

まずは以下のウェブサイトからテンプレートをダウンロードします。
楽しもうOffice Officeテンプレート 「救急連絡カード」
https://www.microsoft.com/ja-jp/office/pipc/template/result.aspx?id=11681

2つ折りにして財布に入れられるタイプのカードのようです。
ピンポイントでありましたね

ダウンロードは画像の様にしていきます。
20170928_防災・減災の備えを、テンプレートで.JPG

ダウンロードしたファイルを開くと、自動的にパワーポイントが開きます。
インターネットから入手したファイルは、ウィルス感染を防ぐため、最初は編集ができないようになっています。今回は信頼のできるサイト(Microsoftの公式サイト)のファイルなので、「編集を有効にする」ボタンを押します。
20170928_防災・減災の備えを、テンプレートでA.JPG

スライドの1〜4ページは作り方の解説、5ページ目がカード本体です。
最低限の必要事項がすでに記入されているので、あとはこれを埋めるだけですね。
避難場所なども、ネットで検索した地図をそのまま画像として貼り付けることができます。
20170928_防災・減災の備えを、テンプレートでB.JPG

情報の入力が終わったら印刷して、切ってノリでペタペタ…。
紙を普通紙にしたのでちょっとヨレちゃいましたね。
実際に作るときは、少し厚めの紙がいいかもしれません。

テンプレートはいろいろな種類があります。
活用してみてくださいね。

ダウンロードの仕方や、パワーポイントの操作の仕方など、ちょっとだけ聞きたい・解決したい事がありましたら、マンツーマンの新プランをご利用ください。
----------------
15分マンツーマン
料金:1,680円
----------------
マンツーマン講座は、スタッフと生徒さんが1対1で学習するスタイルです。
通常は1時間単位で受講するこのマンツーマン講座を、グンッと短くして受講しやすい15分に設定しました。
スマートフォンの操作についての学習もできます。

お得な回数券もぜひどうぞ♪
----------------
15分マンツーマン回数券(4回) 
料金:6,500円(通常6,720円)
----------------
※「15分マンツーマン」は教室に所属する生徒方に向けたサービスです。
※混雑しているときなど、お受けできない時もございます。事前にご予約ください。

☎03-3300-7550
「初心者からMOS・P検資格取得までのパソコン教室 パソコン市民IT講座千歳烏山教室 パソコン教室の写真館 からすやま みんなの写真館 iPad講座(アイパッド) プロカメラマンが教える写真教室 デジカメ倶楽部 パソコントラブル対応・出張サポート承ります」 
posted by 烏山太郎 at 14:00| 東京 ☔| Comment(0) | パソコン・資格・iPad・スマホ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月27日

防災・減災に備えて〜スマホの緊急情報の準備〜

スマホには、他の人が勝手に使用できないようにロック画面が用意されています。パスワードや指紋認証などで本人確認するところです。

ロック画面では、緊急通報のみ使用できるように設定されていることを以前お伝えしました。
防災・減災に備えて〜スマホで緊急通報編〜
http://karasuyamapcit.seesaa.net/article/453604900.html

じつはこの時、もうひとつ機能を使うことができます。
電話番号のキーの上に、「緊急情報」の文字があります。
こちらをタップして開くと、緊急連絡先や血液型、持病、アレルギーなどが表示されます。
(画像はAndroidバージョン7.0です)

20170927_防災・減災の備えを、緊急情報の準備.JPG
画像の情報はダミーです('ω')ノ

「編集」をタップするとロック画面の解除を求められ、以下の画像の項目を編集することができるようになります。

20170927_防災・減災の備えを、緊急情報の項目.JPG

血液型や持病などは命にもかかわるので、あらかじめ設定しておく事をおすすめします。
あってほしくはないですが、救急車で搬送される際などに、これらの情報があるだけで助かる確率が大きく上がる可能性もあります。

iPhone(アイフォン)でも、「メディカルID」を設定すると、同じようにロック画面から緊急連絡先や持病の情報などを表示できます。

なお、緊急情報画面は、個人情報がパスワードなどで守られない範囲でもあります。
だれでも見ることができないと、いざという時に役に立たないのでしょうがないところなのですが、設定した際はスマホの管理にお気を付けください。

スマホの操作や設定に不安があるときは、少人数制のグループ講座で学んでみてはどうでしょうか。
ただいま体験会も実施中です。
-----------------------------------
60代からのやさしいスマホ 体験会
日時:9/28(木)・10/5(木)
   各13時〜1回60分
料金:2,160円
-----------------------------------
お席に限りがございますので、ご参加の際は事前にご予約をお願いいたします。
また、ご予約の際に、お持ちのスマホ機種(アンドロイド・アイフォン・不明など)をお伝えください。iPadなど、タブレットでの参加も可能です。

☎03-3300-7550
「初心者からMOS・P検資格取得までのパソコン教室 パソコン市民IT講座千歳烏山教室 パソコン教室の写真館 からすやま みんなの写真館 iPad講座(アイパッド) プロカメラマンが教える写真教室 デジカメ倶楽部 パソコントラブル対応・出張サポート承ります」 
posted by 烏山太郎 at 14:07| 東京 ☀| Comment(0) | パソコン・資格・iPad・スマホ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月25日

防災・減災に備えて〜防災アプリ編〜

Yahoo!の「防災速報」アプリをスマホに入れておくと、外出時でもすぐに災害情報を受け取ることができます。
20170925_防災速報アプリ.JPG

「防災速報」アプリはなんらかの災害情報があると、プッシュ通知でスマホの画面にお知らせしてくれます。プッシュ通知は、配信された情報を自動で表示してくれる機能です。

画像は、先日の大雨の情報が届いた時のものです。
この画面をタップすると、アプリが起動して詳しい情報を見ることができます。教室の周辺が雨雲だらけですね
20170925_防災速報アプリの通知.JPG

といっても、大雨情報などが夜中に通知されると、困ってしまうこともあります。
特に最近は大雨が多発しているのでスマホが何度もピコピコ鳴って眠れなくなってしまいます(>_<)

このアプリは災害の種類ごとに通知の仕方を設定できるようになっているので、スマホに入れたら設定をお忘れなく。
スタッフのアプリは、豪雨情報は指定した時間帯に通知するように設定しています。
20170925_防災速報アプリの通知設定.JPG

逆に、地震や避難情報などは「常に」通知するように、さらに通知音量も大きめにしています。
さらに、このアプリは災害情報を通知する地域を3か所指定できます。自宅と職場、さらに実家などを登録しておくと、いち早く必要な情報を得ることができます。

「防災速報」の公式サイトに、防災コラムも掲載されています。こちらも一読しておくといいかもしれません。
防災コラム もしものときにそなえよう
https://emg.yahoo.co.jp/sokuho/column/

スマホの使い方に不安がある方は、講座も開講しています。
体験会はこちら
-----------------------------------
60代からのやさしいスマホ 体験会
日時:9/28(木)・10/5(木)
   各13時〜1回60分
料金:2,160円
定員:6名まで
<講座内容>
・スマホに話しかけてみよう!
・乗換案内を使ってみようなど
※講座内容は変更することもあります。予めご了承ください。
-----------------------------------
お席に限りがございますので、ご参加の際は事前にご予約をお願いいたします。
また、ご予約の際に、お持ちのスマホ機種(アンドロイド・アイフォン・不明など)をお伝えください。iPadなど、タブレットでの参加も可能です。

☎03-3300-7550
「初心者からMOS・P検資格取得までのパソコン教室 パソコン市民IT講座千歳烏山教室 パソコン教室の写真館 からすやま みんなの写真館 iPad講座(アイパッド) プロカメラマンが教える写真教室 デジカメ倶楽部 パソコントラブル対応・出張サポート承ります」 
posted by 烏山太郎 at 14:00| 東京 ☀| Comment(0) | パソコン・資格・iPad・スマホ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月24日

防災・減災に備えて〜LINE(ライン)を活用編〜

災害時の電話回線は、警察や消防が優先的に使用できるように設定されるため、民間の方はLINEやTwitter(ツイッター)などのネットを介したやり取りのほうが、情報のやり取りをしやすいです。
先の地震や台風の被害にあった地域でも、情報を集めた方法について調べるとSNSの活用が大きかったことがわかりました。

今回は、コミュニケーションアプリ「LINE(ライン)」の活用方法をひとつお伝えします。
スマホをお持ちの方は、かなりの確率でこのアプリが入っているのではないでしょうか。

LINEは、お互いにアプリを持っていれば、無料で言葉のやり取りや通話ができるサービスです。
家族や友人とLINEでつながっていれば、いざという時にも安否の確認が素早くできます。

ただ、実際に被災した方からのお話で、LINEの不便な点も見えてきました。
ひとりひとりに「無事だよ」と、メッセージを送るのが大変だった、というものです。LINEの相手も、無事を確認したくて必死なのですが、いろいろとやることが多い被災地では、それにいちいち返信をするのも負担になってしまいます。

そんなとき、LINE仲間の全員に一斉に無事を伝える方法があります。

LINEには、プロフィール画面があるのですが、そこに今の気持ちを入れるコメント欄があります。
「ステータスメッセージ」と呼ばれるこの機能は、普段は「ただいま旅行中!」や「スマホ買い換えました」などの近況を書くところです。
結構気づきにくいところにあるので、なにも書いていない方も多いのではないでしょうか。
かくいうスタッフは空欄でした(;^ω^)

ステータスメッセージに記入すると、LINEの友だち画面の自分の名前の横にメッセージが表示されるようになります。
ここに、たとえば「無事です。○○小学校に避難しています」などのメッセージを入れておくと、LINEでつながっている人すべてに届けることができます。

設定方法は、
@設定をタップ
Aプロフィールをタップ
Bステータスメッセージをタップ
Cメッセージを記入して、保存をタップ
以上です。

20170924_防災・減災の備えを、LINEの活用.JPG
20170924_防災・減災の備えを、LINEの活用2.JPG
ちょっとしたことですが、知っておくといざという時に安心できます。

LINEの操作や、スマホの使い方を知りたい、という方には、スマホ講座をおすすめします。
ただいま講座の体験会も実施中です。
-----------------------------------
60代からのやさしいスマホ 体験会
日時:9/28(木)・10/5(木)
   各13時〜1回60分
料金:2,160円
定員:6名まで
<講座内容>
・スマホに話しかけてみよう!
・乗換案内を使ってみようなど
※講座内容は変更することもあります。予めご了承ください。
-----------------------------------
お席に限りがございますので、ご参加の際は事前にご予約をお願いいたします。
また、ご予約の際に、お持ちのスマホ機種(アンドロイド・アイフォン・不明など)をお伝えください。iPadなど、タブレットでの参加も可能です。

☎03-3300-7550
「初心者からMOS・P検資格取得までのパソコン教室 パソコン市民IT講座千歳烏山教室 パソコン教室の写真館 からすやま みんなの写真館 iPad講座(アイパッド) プロカメラマンが教える写真教室 デジカメ倶楽部 パソコントラブル対応・出張サポート承ります」 
posted by 烏山太郎 at 13:40| 東京 ☁| Comment(0) | パソコン・資格・iPad・スマホ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月22日

iOS 11がリリース!

iOSとは、iPadやiPhoneで使われているOSのことです。

その、iOSの新バージョンが、9月20日から提供を開始しました!
新しいバージョンで追加された機能は…
・ドライブマナーモードの追加
・ファイルブラウザーの追加
・スクリーンキャプチャーの録画機能
・QRコードのスキャン
などなど、他にも20以上の新機能が搭載されました!(@_@)
また、ホーム画面の配置や、AppStoreのデザインも一新され
アップデートしたら、操作方法がわからなくなってしまった…
という方もいらっしゃるのではないでしょうか。
20170922.JPG

教室では、いつものマンツーマン講座(60分)とプチマンツーマン講座(30分)に加えて、15分のマンツーマン講座も新しくお選びいただけるようになりました!
「ちょっと聞きたい」
「マンツーマンの60分は長すぎるけど、ちゃんと時間をとって聞きたいことがある」
という方にピッタリの、気軽にお受けいただけるマンツーマンプランです。
iOSを新しくして、疑問や、起動がしなくなってしまったといったトラブルはもちろん、
不安だから、一緒にアップデートをしてほしいといったご要望にも、お応えできます!

くわしくは、教室までお問い合わせください!
☎03-3300-7550
「初心者からMOS・P検資格取得までのパソコン教室 パソコン市民IT講座千歳烏山教室 パソコン教室の写真館 からすやま みんなの写真館 iPad講座(アイパッド) プロカメラマンが教える写真教室 デジカメ倶楽部 パソコントラブル対応・出張サポート承ります」 
posted by 烏山太郎 at 10:30| 東京 ☁| Comment(0) | パソコン・資格・iPad・スマホ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月20日

防災・減災に備えて〜スマホで緊急通報編〜

スマホは、画面のロックという操作を行い、他の人が勝手に使用できないように設定することができます。

ロックは英語で「lock」、日本語で「鍵」の意味があります。
鍵をかけて、他の人が使えないように、入れないようにする働きをするイメージでしょうか。

画面のロックをすると、パスワードやパターンの入力などをしないと、スマホを使うことができません。最近は、指紋や目の虹彩を読み取って本人確認を行う機種なども登場していますね。

ただし、緊急通報の場合に限って、パスワードなどを入力しなくても電話をかけることができるようになっています。

通報できる先は主に
110番…警察機関
118番…海上での事件・事故
119番…消防機関(火災や救急)
です。

スマホの電源を入れ、ロック画面に「緊急通報」あるいは「緊急」などの文字があれば、そこをタップします。すると、緊急通報画面が表示されます。後は、通常の電話をかけるのと同じように、通報をすることができます。

画像は、Androidスマホの画面です。機種によって表示が異なるので、ご自身のスマホを確認してみてください。
20170920_防災・減災の備えを、スマホで緊急通報_Androidの場合.JPG

iPhoneスマホはこんな画面です。
20170920_防災・減災の備えを、スマホで緊急通報_iPhoneの場合.JPG

なんらかの事件・事故に遭遇した際に、素早く通報、あるいはやむを得ず他の人のスマホを使用する場合に重宝する機能です。
何事もない今のうちに、機能を確認しておくと安心です。

警視庁のウェブサイトには、「110番通報で伝えてほしいこと」などが掲載されています。
こちらも一度見ておくと、いざという時に慌てずに済むかもしれません。
警視庁|こんなときこそ110番
http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/jiken_jiko/110/110_110.html

余談ですが、海外でも緊急通報用の電話番号にかけることができます。
たとえば、アメリカ・カナダの通報先は911番だそうです。
国によって番号が異なるので、海外旅行の際はあらかじめチェックすることをおすすめします。

☎03-3300-7550
「初心者からMOS・P検資格取得までのパソコン教室 パソコン市民IT講座千歳烏山教室 パソコン教室の写真館 からすやま みんなの写真館 iPad講座(アイパッド) プロカメラマンが教える写真教室 デジカメ倶楽部 パソコントラブル対応・出張サポート承ります」 
posted by 烏山太郎 at 15:00| 東京 ☁| Comment(0) | パソコン・資格・iPad・スマホ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする