2017年03月30日

パソコンおそうじ講座、開催しました!

教室で学習に使っているパソコンは、年に数回、パカッとあけて中の掃除をします。めったにみられないパソコンの中を覗く機会、おそうじの仕方といっしょにパソコンの主な構造も学べる講座が開催されました。
今回の参加者は2名、なんと元同級生だそう。すごい偶然Σ(・ω・ノ)ノ!
わきあいあいとスタート♪
まずはデスクトップ型のパソコン本体のコードを外すところから。「これはLANケーブルといって〜」と解説をくわえながら進行していきます。メモしたり前のめりでのぞき込んだりとすごく熱心!
ドライバーで開けたら早速中の仕組みについてもレクチャー、そのあとはエアダスターを使ってほこりを一気に吹き飛ばします。ファンが勢いよく回る様子におふたりとも歓声をあげておられました。
「パソコンの電源を入れたとき、いっつも『ウィーン!』ってうるさいのなんのと思っていたけれど、この音だったのね。ようやくわかった!」と大満足のご様子でした。
おそうじの後はもちろん再設置、さっきはどうなっていたっけ?と思い出しながらの接続です。
ほかにも隙間にほこりの溜まったキーボードの清掃や、ノート型パソコンのお手入れ方法など、充実した1時間をすごしました♪
20170330_パソコンおそうじ講座の模様.JPG
本日使用したおそうじグッズを知りたい!というときはスタッフにご質問ください

☎03-3300-7550
「初心者からMOS・P検資格取得までのパソコン教室 パソコン市民IT講座千歳烏山教室 パソコン教室の写真館 からすやま みんなの写真館 iPad講座(アイパッド) プロカメラマンが教える写真教室 デジカメ倶楽部 パソコントラブル対応・出張サポート承ります」 
posted by 烏山太郎 at 14:00| 東京 ☀| Comment(0) | パソコン・資格・iPad・スマホ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月29日

USBメモリの容量はどれを買えばいいのか?〜生徒様からのご質問〜

生徒様より、大学の授業で使うUSBメモリを用意したいとご質問がありました。たくさんレポートを出さなければならない学部なので、通っているあいだにいっぱいにならないようにしたい、何GB(ギガバイト)のものを買えばいいか、ということでした。
今の時代、レポートの提出にもパソコンが不可欠なんですね。
こちらの生徒様には、保存するファイルの内容にもよるのですが、文字が主なレポートだけの保存でしたら8GB、余裕をもって16GBぐらいかな、とおこたえしました(文系の学部の方でした)。
理由はちょっと長くなりますけれど↓こうです。

あるショッピングサイトをみると、売れ筋の16GBのUSBメモリは1000〜2000円前後で販売されていました。お値段もお手頃ですから、最初に使うUSBメモリとしてはピッタリですね。
そこにOffice2013のワードソフトで1200字のレポートを作成し、保存したとします。1200字は実際にスタッフが大学で提出していたレポートの文字数です。毎週提出きつかった(T_T)
そのファイルのサイズを見るときは、ファイル名の上で右クリックし、プロパティを表示します。さて今回作成したレポートのサイズは…約13KBです(画像)。
1GBは約1,000MB(メガバイト)、1MBは約1,000KB(キロバイト)になります。つまり、16GBのUSBメモリは16,000,000KB。単純計算で13KBのファイルを約120万個保存できます。これ、埋めようと思ったらすごく大変ですね。
20170329_ワードに1200字入力したときのファイルサイズは?.JPG
実際には、レポートは写真やイラストなどの画像も入れることが多いので、文字だけのファイルよりはずっとサイズが大きくなります。メールに添付や、ファイル転送サービスを利用してレポート提出を想定して、2MBぐらいに抑えておくと、受け取る側にも負担になりにくいです。計算すると約8000個の保存が可能。4年の大学生活を考えても十分なのではないでしょうか。壊れたり失くしたりしても、1000〜2000円だったらお財布は痛くないですしね。痛いのはデータ紛失ですね。バックアップは万全に!(>_<)

ちなみにスタッフはフロッピーディスクを使っていた時期がありました。
フロッピーディスクの保存容量は2MB。デジカメですこしいい画素で写真を撮った時の1枚分です。当時はこれにワードの文章を何本保存したか、管理が大変でした。保存したレポートのタイトルを手書きでフロッピーの表面に書いておいて…と面倒な作業が。懐かしい…。卒業論文にいたっては、何枚使ったことやら(;´∀`)
それに比べて、いまはUSBメモリという容量の大きい保存媒体があるからほんとうに楽です。

USBメモリの使い方やバックアップの方法など、くわしく知りたいときはスタッフまでご質問ください

☎03-3300-7550
「初心者からMOS・P検資格取得までのパソコン教室 パソコン市民IT講座千歳烏山教室 パソコン教室の写真館 からすやま みんなの写真館 iPad講座(アイパッド) プロカメラマンが教える写真教室 デジカメ倶楽部 パソコントラブル対応・出張サポート承ります」 
posted by 烏山太郎 at 16:13| 東京 ☀| Comment(0) | パソコン・資格・iPad・スマホ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月28日

桜の見ごろはいつでしょう?

東京は3月21日に開花宣言が出ました。

桜は、開花から1週間位が見ごろのはずですが、今年の桜は恥ずかしがり屋さん?
5分咲きのところは、都内ではまだ無いようです。
かろうじて二分咲きが、六本木ヒルズやアークヒルズ。

満開は4月になりそうで、長く楽しめそうですね
http://www.nihon-kankou.or.jp/sakura/searchList.jsp?pref__=%E6%9D%B1%E4%BA%AC%E9%83%BD

さくら満開は?.JPG

気になる場所があったら、皆さんも調べてみてくださいね。
http://www.nihon-kankou.or.jp/sakura/


☎03-3300-7550
「初心者からMOS・P検資格取得までのパソコン教室 パソコン市民IT講座千歳烏山教室 パソコン教室の写真館 からすやま みんなの写真館 写真館 iPad講座(アイパッド) スマホ講座 iPhone講座 プロカメラマンが教える写真教室 デジカメ倶楽部 パソコントラブル対応・出張サポート承ります 芦花公園 八幡山 桜上水」 
posted by 烏山太郎 at 14:45| 東京 ☀| Comment(0) | インストラクター日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする